田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

田舎のぐりとぐら 巨大ホットケーキを作る


スポンサーリンク

 今週から、こちらの地域は分散登校が始まりました😊昨日が初登校日だった我が子たち✨

 

久しぶりの学校に、娘は学校が大好きなので、「楽しみ〜💕」とうれしそう✨

息子は、まだ慣れるまでに休校になってしまったので、なんだかまだよく分からない💦...と言った感じで登校して行きました😊

 

でも、2人とも友だちに会えてうれしかったようで、ニコニコしながら帰ってきました✨

 

我が家の近くは子どもが全くいないので、ステイホームでなくても、普段から学校以外で友だちや子どもに会うことがないのです😱笑

なので、余計にうれしかったみたいです💕

 

 絵本「ぐりとぐら」のカステラを作ってみよう

 

 休校開けの昨日は、お弁当を食べて昼過ぎには帰ってきたので、昼から一緒におやつ作りをすることにしました⭐️

 

作るのは、絵本ぐりとぐらに出てくるカステラ〜💕

 

最近、息子がお気に入りの絵本「ぐりとぐら」✨

寝る前には、よく「読んで〜」と持って来ます。

 

その中に出てくる、お鍋いっぱいのカステラ😍

私も子どもの頃、あのお鍋いっぱいのカステラはインパクトがあって「美味しそうだな〜💕」と思いながら絵本を見ていた記憶があります✨

 

子どもにとっては「巨大な○○」って憧れだったりしますよね⭐️

 

でもお鍋いっぱいというのは、家庭のガスコンロでは無理があるので😂笑、今回は炊飯器で作ることに✌️

 

大きなカステラと言っても、普通のホットケーキを巨大にしてみようって話です😁笑

 

 

作り方

 

作り方は、普通のホットケーキを作るのと一緒です😆

 

ホットケーキミックスの小袋を2袋分で作るだけ💕

パッケージの裏に書いてある分量を2倍にするだけです✌️

 

我が家は、150gの小袋だったので2袋で300gで作りました✨炊飯器は、1升用です。

 

あとは、それを炊飯器に入れて炊飯のスイッチオン‼️

 

そして、炊飯が終わったら

 

完成💕

 

 

 

f:id:hoikushika-chan:20200627231238j:image

 

 

ん❓あれ❓そんなに大きくない⁉️笑

 

私の写真技術が悪すぎて、

いまいち巨大さは伝わりませんが、子どもたちは「わぁ〜😆すごい‼️‼️」と大満足😂笑 

 

いつもながら、親孝行な子どもたちです✨笑

 

f:id:hoikushika-chan:20200627231345j:image

 

本当はそのままスプーンなどですくって食べたかったのですが、家族みんなに分けてあげようということになり、8等分に切って食べました💕

 

f:id:hoikushika-chan:20200627231549j:image

 

作った感想

 

味は普通のホットケーキと変わりないのですが、出来たてはホカホカフワフワで、しかも結構な厚みがあるので、ケーキのスポンジみたいな感じでとってもおいしかったです✨

 

気分はぐりとぐら💕笑

 

おいしいほっこりな田舎のおやつタイムとなりました〜😍

 

みなさんも良かったら、巨大○○やってみてください💕

案外大人も楽しめたりしますよ〜✨笑

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村