田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

大人も子どもも楽しめる家族旅行におすすめなスポット 西日本版


スポンサーリンク

今週のお題「遠くへ行きたい」

緊急事態宣言が解除になったものの、まだまだ家族旅行でお出かけということにはなりませんが、いつかの楽しみのために、今は想像だけでも今週のお題のように遠くへ行った気分になりたいな〜と思っている田舎主婦です☺️


と書いている途中で、お題が変わってしまっていたのですが、途中まで書いていたのでこのまま書かせていただくことにしました😅

 

家族旅行におすすめなスポット

我が家が田舎を飛び出し😁笑
家族旅行で行ってみて良かったスポットをご紹介したいなと思います✨


ディズニーランドやUSJほどの規模は無いけれど、小学生くらいまでなら楽しめるかなというところを集めてみました💕


だいたい西日本ばかり行っているので、西日本限定でご紹介したいと思います⭐️

京都鉄道博物館

www.kyotorailwaymuseum.jp

こちらは去年の夏前頃に行ってきました。


いろいろな年代の蒸気機関車や新幹線などの実物模型があり、外装や内装を見たりすることができます✨


運転シュミレーターのコーナーもあり、実際に映像を見ながら運転のシュミレーションをすることもできますよ⭐️


運転手さんの制服を着ることができるので、子どもたちのテンションもよりアップしました💕


外には、トーマスの車庫のようなSLの車庫があり、近くで見れるので迫力満点です✨


施設内には、トミカプラレールの遊びコーナーもあり、小さいお子さんたちも遊んでおられました☺️


電車、新幹線など乗り物好きのお子さんにはとっても楽しめる場所だと思います💕もちろん、大人も楽しめますよ✨




サファリリゾート姫路セントラルパーク

www.central-park.co.jp

こちらに行ったのは、たぶん3〜4年前頃だと思います。


サファリランドと遊園地の融合施設です✨


サファリランドは自家用車で入ったのですが、間近で動物が見れるので迫力満点で、子どもたちも大喜びでした😆


特に息子はカバが水から半分顔を出して鼻の穴が見えるのが、えらく気に入ったようで「カバー‼️」と大興奮でした💕笑


遊園地は、保護者同伴の小さい子向けのアトラクションも結構あり、保育園くらいのお子さんも楽しめると思います✨


昔ながらのバッテリカーやゴーカートなどもあり、大人の方も懐かしい感じがすると思いますよ☺️


数年前のため写真がスマホに残っていませんでした😂




みろくの里

www.mirokunosato.com

こちらも遊園地なのですが、施設内にはプールもあります✨


冬は、遊園地のアトラクションがイルミネーションで綺麗にライトアップされますよ〜⭐️

我が家が行ったときは、音楽に合わせてプロジェクションマッピングもされていて、とってもキレイでしたよ💕


施設内に、《いつかきた道》という昭和風の作りになっているルートがあるのですが、そこがまたいい味を出しています☺️


駄菓子屋さんや昔ながらの的当てゲームなどもあり、子どもはもちろん大人の方も楽しめると思いますよ✨


遊園地の方も、バイキングやジェットコースターなどの絶叫系から、小さいお子さんも乗れる物まであり、子どもも大人も楽しめるアトラクションになっていますよ😆




門司港レトロ

fukuoka-touch.net

門司港の周辺が観光地になっています✨


人力車もあり、門司港周辺の有名な観光施設を説明しながら回ってくれます☺️


なかなか乗る機会が無いので、大人もテンションが上がりました💕





そして、門司港周辺で我が家が行ったスポットはこちら⭐️

九州鉄道記念館

www.k-rhm.jp


またまた鉄道系😂笑


こちらは、京都の鉄道博物館より規模は小さいですが、実際走っていたという列車が展示してあり、外装や内装を見ることができます✨


乗り物好きのお子さんはきっと楽しいと思います💕




北九州銀行レトロライン トロッコ列車

www.retro-line.net


門司港周辺をぐるっと回ってくれるトロッコ列車💕


我が家は暑い時期に行ったので、外の風が入ってくるのがとっても気持ちよく、海も見えたりして、子どもたちは大喜びでした✨


途中トンネル内に入ると、天上に映像が浮かびあがる演出もあり、大人も子どももテンションが上がります😆





関門トンネル人道

shimonoseki.travel


海の中の道っていうだけで、大人もドキドキワクワクします‼️笑


一度は体験しておきたい空間です✨





以上、我が家が行って良かったおすすめスポットをご紹介しました☺️


いつもながら個人的感想ですので、あまり参考にならないかもしれませんが、「いつかの楽しみ」のお役に立てればうれしいです✨


最後まで読んでいただきありがとうございました⭐️



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村