田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

仕事と子育て


スポンサーリンク

今週のお題 「仕事と子育て」

以前は保育士として働いていた田舎主婦です。



子どもが好きという理由から、
保育士を目指し、
無事保育士として就職することができ、
大変な中にも充実した
保育士生活を送っていました✨



でも、結婚して、母になり、
その状況は一変しました‼️



仕事と子育ての両立💦
不器用な私には、両立はなかなか難しく
どちらもうまくやっていくということが
できませんでした...。



雇用条件の関係で、
我が子を5ヶ月で保育園に預けて、
仕事復帰。



早番遅番がある仕事なので、
まだ小さかった我が子が泣いているのを
家族に頼んで、
朝は、子どもよりも早く出勤する日や、
夜遅くなることがほとんどの日々でした💦



仕事のため
我が子の行事に参加できないことも多々😣





そんな状況の中で、私は、
我が子を
犠牲にしているのではないか

という思いが心のどこかにあり、
申し訳ない気持ちがありました💦



年数が経てば仕事には慣れるものの、
することも比例して多くなっていく😣



実際、その頃の私は余裕もなく、
家では本当に怒ってばかりだったように思います💦




子どもたちには、私の姿は

仕事ばかり
自分たちのことは後回し
怒ってばかり

そんな母親の姿にうつっていると
思っていました💦




でも、あるとき
娘に「将来の夢」を聞いたことがありました。



そのとき返ってきた娘の答えは、

「保育園の先生‼️」

でした✨





仕事優先 =(我が子は)その仕事に対して
良いイメージを持っていない

と勝手に思っていたのですが、



我が子は、保育士になりたいと
言ってくれました☺️



ただ、子どもが好きという理由
からかもしれませんが、



仕事に手一杯で、
我が子たちをしっかり見てあげる余裕がなく
我が子たちに申し訳ないという思いを
抱いていた自分。



その返事を聞いて、「そんなことないよ」
と言ってもらえた気がして



そのときの私には、
何よりの救いの言葉でした☺️



その後、家庭の事情などもあり、
現在は保育士の仕事から離れてしまいましたが、



我が子の将来の夢は、
今でも保育士だそうです☺️



今は、あの頃より
心にも時間にも余裕ができ、
あの頃できなかった分、



しっかり関わり
話を聞いたり
一緒に過ごす時間を大切にしながら
私の精一杯の愛情を
伝えていこうと思っています✨




最後まで読んでいただき
ありがとうございました⭐️


働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ




ランキングに参加しています✨ポチッと押していただけるとうれしいです✨
 ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村