田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

枯れかけたトマト


スポンサーリンク

1ヶ月前くらいに、
畑のトマトの脇芽取りをしていたときのこと。



なんせ初心者なので
脇芽取りというのをよく分かっていなくて、
あまりに大きくなりすぎた脇芽を発見😳😂笑



そのままにしておくと、
トマトもおおい茂ってしまうので、
やむおえず取ったものの、
もう身もついていて、
捨てるのはかわいそうな状態😣💦



そこで、
プランターに植えて育ててみることにしました‼️




1ヶ月前、植えたての状態はこちら。

f:id:hoikushika-chan:20200718145316j:plain
f:id:hoikushika-chan:20200718145319j:plain


なんともかわいそうな状況😭😭


脇芽とは言えない大きさですよね😂笑





でも、なんとか大きくなって欲しいという
思いで、水やりをしたりしていました‼️





そうしていると、2週間後くらいには、
だいぶ葉にも元気が出てきました😊✨




そして、1ヶ月くらいたった先日⭐️

f:id:hoikushika-chan:20200718145544j:plain
f:id:hoikushika-chan:20200718145553j:plain



こんなに立派に成長してくれました💕




そしてその数日後、
プランタートマト初の収穫✨

f:id:hoikushika-chan:20200718145731j:plain



最初の状態からは想像もできませんでしたが、
無事に大きくなってくれて、
うれしさも倍増です😍



トマトが強い野菜
というのもあると思うのですが、
気持ちを込めて育てると野菜にも伝わるのかな
なんて思いました✨



そして、家庭菜園を始めてから、
子どもたちが、野菜に興味を持ち
よく食べてくれるようになりました☺️



特にプランターは、
玄関前など
毎日よく見えるところに置けるので、
興味を持ちやすくていいなと感じました😊



我が子たちも、

「あっ‼️赤くなりよる😳」

など、よく観察していました✨



野菜に興味を持つ
  ↓
食に興味を持つ
  ↓
食欲にもつながり、よく食べる


これってステキな食育なのでは⁉️😍


と自己満な田舎主婦なのでした😁笑



最後まで読んでいただきありがとうございました⭐️









ランキングに参加しています✨
ポチッと押していただけるとうれしいです✨
 ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村