田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

おからパウダーの低糖質ココア蒸しパン 


スポンサーリンク

少し前からハマっている
おからパウダーの蒸しパン。




おからパウダーなのに
もっちりふわふわ食感に出来上がるのが
たまりません…。

f:id:hoikushika-chan:20210211165709j:plain





【材料】
* おからパウダー    40g
* ベーキングパウダー  小さじ1
* オオバコ(サイリウム)小さじ2
* 豆乳or牛乳      100cc
* サラダ油       大さじ2
* たまご        2個
* ココアオレスティック 1個
(ココア粉末の場合大さじ1くらい)
* 砂糖      お好みで調節してください




【作り方】
* 材料をトロトロになるまで
ひたすら混ぜてから蒸す。

※レンジでチンする方法もあるのですが
私はフライパンに水を少し入れて
蓋をして蒸す方法にしています。

f:id:hoikushika-chan:20210211182102j:plain

その方が個人的には
ふわふわで形がキレイに仕上がるような
気がします…笑


いびつな形ではありますが…笑
f:id:hoikushika-chan:20210211182111j:plain

f:id:hoikushika-chan:20210211182239j:plain


ふわふわもっちり
おいしく出来ました。




冷めて硬くなってしまっても
レンジでチンすると
ふわふわもっちり感が復活しますので
作り置きしておいても大丈夫です。




味をいろいろ変えたりして
お子さんのおやつにも良いですし
おからパウダーで
お腹にもしっかり溜まってくれるので
ダイエット中のおやつにもおすすめです‼︎




楽天で購入した
おからパウダーとオオバコ(サイリウム)は
楽天room * オリジナル画像 *
コレクションに載せています。



楽天room *
 ↓
room.rakuten.co.jp




最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村