田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

材料4つ 混ぜるだけの簡単チョコケーキ


スポンサーリンク

今週のお題「チョコレート」

先日のバレンタインは
スコーンを作ったのですが
材料が残ったので
おやつにチョコケーキを作りました。




混ぜるだけの簡単チョコケーキ

【材料】
* 板チョコ       2枚
* 生クリーム      100cc
* 卵          1個
ホットケーキミックス 50g
* 粉砂糖        お好みで

【作り方】
① 板チョコと生クリームを
耐熱容器に入れて1分程度温める。
※完全に溶けてなくても
混ぜているうちに溶けるので大丈夫です

② ①に溶き卵を入れて混ぜる。

③ ②にホットケーキミックスを入れて混ぜる。

④ 180℃のオーブンで30分程度焼く。

⑤ 冷めたらお好みで粉砂糖をかけて
出来上がり。



f:id:hoikushika-chan:20210217130842j:plain




ただ混ぜていくだけなので
とっても簡単です‼︎




スコーンよりも
バレンタインらしい仕上がり

になりました…笑




前日に作ったところ
子どもたちに好評で
「明日も作って‼︎」
とリクエストがあったので
二日連続で作ったのですが
難しい工程もなくすぐ作れるので
ズボラな田舎主婦でも
しっかりリクエストに
答えることができました‼︎笑




前日に作ったのはこちら。




ただ形を変えただけ…笑




それでも
子どもたち喜んで食べてくれました‼︎




簡単なので
お子さんのおやつやおうち時間に
良かったら作ってみてください‼︎




バレンタインに作った
スコーンの記事はこちらです。
hoikushika-chan.hatenablog.com





最後まで読んでいただき
ありがとうございました。




楽天room *
room.rakuten.co.jp


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村