田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

休日のまき餅作り 使い勝手の良い蒸し器とは⁉️


スポンサーリンク

昨日、子どもたちとの散歩中に
「まきの葉」を見つけたので、
庭にあるまきの葉も採って
まき餅作りをしました✨


この葉っぱ⭐️

f:id:hoikushika-chan:20200706190619j:plain


小さい頃から「まきの葉」と呼んでいたので、
30年近く「まきの葉」は、
全国共通だと思っていた田舎主婦です😂笑





しかし‼️‼️


先日旦那に、
衝撃事実を告げられました😱‼️





この葉っぱの正式名称が、
実は
「サルトリイバラ」
だということを😂笑





「そんなことかよ😅」
と言った感じですが、
個人的には、ちょっとショックでした😭😭笑



柏餅と似ているのですが、
葉っぱの形が微妙に違います😊

まき餅の作り方

《材料》
だんごの粉         200g
(もしくは上新粉

水(または、お湯)      160g

あんこ           200g

まきの葉          適量



《作り方》
① あんこを一口大くらいの大きさに
丸めておく。


② ボールに粉を入れて、水またはお湯を
ゆっくり入れながら混ぜ合わせる。
※ 耳たぶくらいの硬さが目安です。


③ 手でしっかりと捏ねる。


④ ③を適量とり、①のあんこを中に入れて丸める。


⑤まきの葉で包んで、蒸し器で20分程度蒸す。


※我が家の地域はこの作り方なのですが、
③の時点で、一度生地を10分程度蒸してから、
あんこを入れて丸めて、再度蒸すと
冷めてからも硬くなりにくいそうです✨



出来上がり💕

f:id:hoikushika-chan:20200706141840j:plain

前の2つ以外は、葉っぱだけに見えますが、
ちゃんと中におもちが入っております😂笑
写真の腕の無さ〜😭


保育士時代は、
保育園で毎年作っていたのですが、
ここ数年作っていなかったので、
久しぶりに作って食べてみると、
懐かしい味でとってもおいしかったです💕


昔ながらの食べ物だったり、郷土料理などは、
若い頃は苦手意識があったのですが、
年々そのおいしさに気づき始めている
田舎主婦です✨


やっぱり歳を重ねていくと、
味覚も変わってくるものなんですかね😂笑





蒸し器ってどんな物が良い⁉️


我が家の蒸し器は、こんな感じの

オーソドックスな蒸し器です✨



《メリット》

大容量を一度に蒸す場合、
とっても便利です⭐️


●普通の鍋を洗う容量で洗えるので、
お手入れも簡単です⭐️




《デメリット》

●大きいので収納に結構場所を取ります💦


●我が家では、
普段使いでは別の鍋を使っているので、
蒸すこと以外に使うことがなく、
あまり出番がありません💦



このような点から、
今の蒸し器も良いのですが、
もう少し使い勝手の良い蒸し器
あれば良いな思っています✨


もし、私と同じように蒸し器で
悩んでおられる方がおられましたら、
なかなかピンポイントの悩みなので、
おられないと思いますが😂笑


こんなのもあるんだな〜
と言った感じで見ていただけるとうれしいです✨



蒸し器付きのおしゃれなお鍋💕

使わないときキッチンの見える所にあっても、
インテリアとして馴染みそうです✨


煮る、焼く、炊く、揚げるなど
万能に使える
ので、
蒸す以外にも使えて便利💕


ガス火・IHどちらもOKです👌





ガスコンロを使わない蒸し器✨

2段のスチーマーなので、
別々の物を同時に蒸せるのが良いです😍


主菜と副菜を同時に調理など、
時短になりそうです✨





1台5役の卓上電気鍋💕


「煮る・焼く・蒸す・揚げる・炊く」
など、1台で5役も活躍してくれるお鍋
で、
料理の幅が広がりそうです⭐


卓上で使えるので、
家族みんなでお鍋を囲みながらの
食事もできるのが良いですね✨

こちらもデザインも可愛いので、
インテリア感覚で収納できそうです💕





ホットプレートなのに蒸し器‼️

ホットプレートに、
蒸し器がセットになっているんです✨
しかも、蒸し器は2段‼️

ホットプレートとしての出番も多そうですが、
更に、それが蒸し器になってくれるとは、
これはまさに一石二鳥です😍

デザインもおしゃれなので、
見せる収納
キッチンのおしゃれ感もアップしそうです💕


私がデメリットで上げていた点を
見事にクリアしている商品です⭐️



まとめ

いろいろと便利なお鍋が多くて
ど田舎に住む田舎主婦は
びっくりしております😂笑


私は一石二鳥(もしくは、三鳥...)が
大好きなので、
1台で何役も活躍してくれる物を
いろいろと吟味して考えたいと思います✨



最後まで読んでいただき
ありがとうございました⭐️


ランキングに参加しています✨
ポチッと押していただけるとうれしいです😊
 ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村