田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

米粉でグルテンフリーのパン作り


スポンサーリンク

今日のおやつ。

グルテンフリーの米粉パン

f:id:hoikushika-chan:20210330205957j:plain


【材料】
*パン作り用米粉     200g
ドライイースト     小さじ1
*塩           ふたつまみ
*砂糖          大さじ1と半分
*40℃くらいのぬるま湯  200ccくらい
(気温や湿度によって
生地の状態が変わるみたいなので、
生地がトロトロのリボン状になる程度の量)


【作り方】
①材料を全てボールに入れてよく混ぜる。
※ボールに入れるときに、
ドライイーストは塩から離して入れる。

②しっかり混ぜ合わせたら、ラップをして
オーブンの発酵機能てわ35℃で30分発酵させる。

③発酵が終わったら、もう一度混ぜて
クッキングシートを敷いた型に流し入れて
ラップをして、もう一度35℃で20分発酵させる。

④ラップを外し、ドーム型にしたアルミホイルを蓋にして、
160℃で20分、200℃で10分、
アルミホイルを外して200℃で10分焼く。






作ってみた結果


グルテンフリーの米粉パンを作ってみたくて
チャレンジしてみたのですが
半分成功の半分失敗な感じに
なってしまいました…。泣



《失敗部分》

100均のパウンドケーキ型で作ったのですが
分量の割に型が小さかったようで
発酵の時に膨らみ過ぎて
乾燥防止にかけていたラップに表面が当たり、
更に焼く時に
蓋にしていたアルミホイルにも当たったりで
表面がガタガタに…。
そのせいだと思うのですが
表面がとっても硬くなってしまい
おこげみたいな食感でパンとは程遠い…。笑

f:id:hoikushika-chan:20210330210135j:plain




おまけにクッキングシートを剥がそうとすると
焼き方があまかったのか
横の生地がクッキングシートと一緒に
はげてしまいました…。泣

f:id:hoikushika-chan:20210330210155j:plain



《成功部分》

でもせっかく作ったので
「何とか食べたい‼︎」と思い
いろいろやっていると
上の硬い表面だけ切り取って裏返してみると
何だかいい感じの見た目に‼︎笑

f:id:hoikushika-chan:20210330205957j:plain



中身と底はとっても
フワフワもっちりで
私好みのパンに
仕上がってくれていました‼︎




子どもたちも思いのほか喜んで食べてくれて
食べる部分が少し減ってしまったこともあり…笑
あっという間に無くなってしまいました。




中の生地はとってもおいしく出来上がったので
この分量で型を変えてみるか
分量を半分にしてパウンド型にするか
また考えて、おいしくできるまで
リベンジしたいと思います‼︎




今回使用した米粉はこちらです。




最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



hoikushika-chan.hatenablog.com
hoikushika-chan.hatenablog.com
hoikushika-chan.hatenablog.com




購入した物などを載せています。
楽天room *
room.rakuten.co.jp


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします‼︎
 ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村