田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

初心者でも上手に作れる簡単手作りパン


スポンサーリンク

パンが大好きな田舎主婦なんですが
今まで強力粉を使う本格的なパンを
作ったことはありませんでした。


その理由は
捏ねる、発酵させるなど
時間がかかって難しそう
と思っていたから…。


でも
おうち時間も増えて
家で過ごすことが増えたので
思い切って挑戦してみることにしました‼︎


そうしたら
思ったよりも簡単においしくできた
のでご紹介したいと思います。


クラシルレシピの
「ふわふわミルクパン」
を参考にさせていただきました。





初心者でも作れる簡単手作りパン

【材料】
強力粉      200g
砂糖       20g
ドライイースト  3g
塩        ふたつまみ
牛乳(40℃) 140ml
無塩バター    20g
強力粉(まぶす用)小さじ2


【作り方】
① ボウルに強力粉、砂糖、ドライイースト、塩
を入れて混ぜ合わせる。
そこに牛乳を入れて生地がまとまるまで
捏ねる。


② 台に出して3分程度捏ねたら
バターを加え全体に馴染ませて
更に10分程度捏ねる。


③ ボウルに入れてラップをして、
オーブンの発酵機能で40℃で
40分程度発酵させる。


④ 2倍の大きさになったらガス抜きをして
ボウルから取り出します。
6等分に包丁などで切り分けてそれぞれ丸め
濡れ布巾をかけて10分程度休ませる。


⑤ 生地を丸め直し、閉じ目を下にして
クッキングシートを敷いた鉄板に並べ、
濡れ布巾とラップをかける。


⑥ オーブンの発酵機能で40℃で30分、
室温に出して10分程度発酵させる。
室温に出している間にオーブンを
180時に予熱しておく。


⑦表面に茶こしで強力粉をふりかけ
180℃のオーブンで12分程度
焼き色がつくまで焼いたら完成。


f:id:hoikushika-chan:20210312155418j:plain



思っていたよりも
もっちりふわふわでした‼︎


子どもたちも
「おいしい〜‼︎」
とおやつにパクパクっと食べていました。


我が家にはホームベーカリーがないので
捏ねたりなど全部手作業でしたが
そんなに大変には感じませんでした。


そして
想像していたような
難しいことはなく
割と簡単に出来たので
私のように
パンを作ってみたいけど
ためらっておられる方がおられましたら
ぜひ一度作ってみてください‼︎

おうち時間におすすめです。


私はまだ初心者なので
捏ねたり
発酵して膨らむのを見たりするのが
楽しかったりするのですが
慣れてきたらやっぱり
ホームベーカリーがあれば
便利だなって思うのかな…笑



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
下のハートマークを押していただけると
うれしいです‼︎よろしくお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村