田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

卵焼き器で米粉の簡単ロールケーキ


スポンサーリンク

昨日のおやつに
米粉のパンケーキミックス
簡単ロールケーキを作りました。

f:id:hoikushika-chan:20210320215359j:plain



スポンジ部分が極薄ですが…笑
味はとってもおいしかったです‼︎





グルテンフリーな米粉ロールケーキ

【材料】
米粉ホットケーキミックス 200g
*卵            1個
*牛乳または豆乳      200mlくらい
(様子を見ながら生地がサラサラになるくらいまで)
*市販の生クリーム
(私はホイップ状になった物の買い置きがあったのでそれを使いました)


【作り方】
①卵焼き器を熱してサラダ油を敷いたら弱火にして、生地をお玉一杯くらい入れて全面に伸ばす。
f:id:hoikushika-chan:20210321095543j:plain


②アルミホイルをかけて表面がプツプツしてくるまで待ち、プツプツしてきたら裏返す。
f:id:hoikushika-chan:20210321095638j:plain

※その後からの写真を撮り忘れてしまいました…泣


③焼けたら、お皿に取りに冷ます。


④冷めたらラップの上に生地を置き、
縁を1㎝くらい空けて生クリームを塗り、
ラップごと丸めて冷蔵庫で少し冷やしたら完成。
f:id:hoikushika-chan:20210321095932j:plain
f:id:hoikushika-chan:20210321100204j:plain



焼いて巻くだけの簡単おやつですが
生クリーム効果もあって
子どもたちも喜んで食べてくれました‼︎
(生クリームも混ぜる手間が無かったので
とっても楽に簡単にできました…笑)



生地を巻くときに破れそうになったり
少し難しかったのですが
生地にベーキングパウダーを5g程度入れると
ふっくら感としっとり感が出て
巻きやすくなるかなと思います。






我が家の使った
米粉パンケーキミックスは
これです。
f:id:hoikushika-chan:20210321102350j:plain

パンケーキだけでなく
その他のお菓子作りにも
いろいろ使えて便利です。
グルテンフリーなので
グルテンが気になる方もぜひ。



hoikushika-chan.hatenablog.com
hoikushika-chan.hatenablog.com
hoikushika-chan.hatenablog.com



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


購入した物などを載せています。
楽天room *
room.rakuten.co.jp


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします‼︎
 ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村