田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

米粉でチーズケーキ グルテンフリー


スポンサーリンク

突然ですが、

実は私...





チーズケーキが大好きなんです😍



どうでもイイ内容ですみません😂笑






子どもの頃から、
自分の誕生日ケーキは
チーズケーキ✨



お店でのデザートにも
チーズケーキがあれば
だいたいチーズケーキを食べます💕



最近は、コンビニにも
いろいろなスイーツがあって良いですよね😍



私は、特にローソンのスイーツが好きで
チーズケーキ系もとってもおいしいです⭐️




そこで今日(正確には昨日)は、
子どものおやつにと、
チーズケーキを作りました‼️
(本当は自分が食べたい😍笑)





混ぜるだけ簡単チーズケーキ💕

《材料》

f:id:hoikushika-chan:20200715184339j:plain

クリームサンドクラッカー  10枚
クリームチーズ       一箱(200g)
生クリーム         150ml
卵             2個
エリースイート       大さじ2杯半
(砂糖)
米粉パンケーキミックス    30g

※お好みでレモン汁      大さじ2




そして、私の大好きな😍

f:id:hoikushika-chan:20200715184432j:plain

豆乳            50ml




《作り方》

① クリームサンドクラッカーを
ジップロックに入れて綿棒で砕く。


② クラッカーを型の下に敷き詰めて
冷蔵庫で冷やす。
(クリーム入りなので、バターを入れなくても
程よく固まってくれます✌️)


クリームチーズをボウルに入れて、
滑らかになるまで混ぜ、
生クリーム、豆乳を入れて混ぜ合わせる。
(私は、
クリームチーズも生クリームも
室温に戻しておらず、
なかなかうまく混ざり合わなかったので、
湯煎しながら混ぜるとキレイに混ざりました✨)


④ ③に溶き卵をゆっくり入れながら混ぜ、
エリースイートも入れます。
※お好みでレモン汁も。


⑤ ④に米粉パンケーキミックスを
混ぜ合わせます。


⑥ ⑤を②のクラッカー敷いた型の中に流し入れて、
180度のオーブンで40分〜45分焼きます。
※今回は、オーブンの鉄板に水を入れて、
蒸し焼きのようにしてみました✨



そして、焼きたてはこんな感じに💕

f:id:hoikushika-chan:20200715184602j:plain



でも、まだ食べずに我慢😭‼️

これを、一晩冷蔵庫で冷やします。



そして、完成💕

f:id:hoikushika-chan:20200715184804j:plain


なんだか
ドーンッッ‼️‼️

って感じのチーズケーキに
なりました😁笑



切るとこんな感じです✨

f:id:hoikushika-chan:20200715195951j:plain


甘さがとっても控えめなので、
私はこれでおいしかったのですが、
子どもたちは、
もう少し甘めが良かったみたいなので、
上からメイプルシロップをかけてみました⭐️



これはこれで、おいしい😍
子どもたちも大満足そうでした💕



お好みでもう少し砂糖を増やしたり、
メイプルシロップやジャムなどをかけても
おいしいと思います✨



大好きなチーズケーキを食べて、
幸せなおやつタイムとなりました😍






今回使った型は、
DAISOのシリコンパウンドケーキ型💕
LLサイズでお値段200円です😊



オーブンにも使えるのでとっても便利です✨



クラッカーを下に敷いたので、
念のためクッキングシートは敷きましたが、
横の部分は敷いて無かったのですが、
くっつかずにキレイに取れました😍





そしてパンケーキミックスは、
こちらの米粉のパンケーキミックスです⭐️

普通のホットケーキも、
もっちりな仕上がりになっておいしいです💕





プレゼントやお中元などにも良さそうな
チーズケーキやスイーツのコレクションを
集めていますので、こちらも良かったら✨

room.rakuten.co.jp



最後まで読んでいただき、
ありがとうございました⭐️


ランキングに参加しています✨
ポチッと押していただけるとうれしいです✨
 ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村