田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

ノアール or オレオ で簡単ココアクッキーマフィン


スポンサーリンク

ちょっと前に買っていた
ノアールminiを使って
おやつ用に
ココアクッキーマフィンを作ってみました。

f:id:hoikushika-chan:20210310141035j:plain


レシピはクラシルの
「ざくざくココアクッキーマフィン」
を参考に。

f:id:hoikushika-chan:20210310135845j:plain




簡単ココアクッキーマフィン

【材料】
ホットケーキミックス    150g
ノアールmini 1袋
(オレオminiでも)
溶かしバター        40g
砂糖            30g
溶き卵           1個
牛乳            50ml
サラダ油          小さじ1


【作り方】
① ボールに溶かしバターと砂糖を入れて
しっかり混ぜ合わせて、牛乳も混ぜる。

② ①にホットケーキミックス
砕いたミニノアールを入れて混ぜる。
(私は7〜8程度残しておいて
飾り用に使いました)

③ 型に紙カップを敷いて
生地を半分くらい入れて
上に飾り用のノアールを置く。
(本来は生地を8〜9分目くらいまで入れて
あふれるように焼くマフィンだそうなのですが
私はあふれないのが良かったので
半分くらいにしました)

④180℃のオーブンで20分程度焼く。


f:id:hoikushika-chan:20210310141019j:plain
f:id:hoikushika-chan:20210310141014j:plain


お好みで粉砂糖をかけて完成です。

f:id:hoikushika-chan:20210310141225j:plain


簡単にできてすごくおいしかったです。



お子さんとの親子クッキングなどにも
おすすめですよ。



我が子たちのおやつにもぴったりでした。



おすすめ商品


今回使用したマフィン型は
100均のオーブン対応紙カップ
8号サイズがぴったり

マフィン型をあまり汚すことなく
作れたのでとってもおすすめです。

f:id:hoikushika-chan:20210310141806j:plain

こちらです。




最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



購入品などを載せています。
楽天room *
room.rakuten.co.jp


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村