田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

遊びのマンネリこれで解消‼️ 田舎の元保育士がおすすめする子どもに人気のあるあそび


スポンサーリンク

 

 

非常事態宣言の延長ということで、またまたステイホーム期間が長くなってしまいましたね😣でも、ひとまずはコロナ騒動が落ち着いてくれることを願うばかりです。

 

子どもたちに人気のあるあそび

そんなこんなで、今回は、

「ステイホーム 遊びのマンネリこれで解消‼️第2段」(また勝手に言ってます😅笑)

 

子どもたちに人気のあそび、おもちゃをご紹介したいと思います✨

 

保育園で人気があったり我が子が好きだった物を個人的におすすめするので、参考にならなかったらごめんなさい😭

 

 

0.1.2歳頃

 

かたはめ(ぽっとんおとしとも言ったりします)

これは、1歳くらい子どもたちがとってもよく遊んでいました😆最初はいろいろな形は難しいので、丸だけのものをペットボトルの蓋などで作ったりしていましたが、だんだんできるようになるといろいろな形のある物が楽しめるようになったりしますよ💕

 

 

おままごと

これは3.4.5歳になっても人気のある遊びです😆小さいうちは、具材を混ぜたり、お皿に乗せたりすることが楽しくて、よく「どうぞ😊」とごちそうしてくれたりします。友だちや大人とのやりとり遊びの始まりにもなったりしますよ✨

 

 

シール貼り

2歳くらいになるとシール貼りが好きな子が多かったです‼️結構集中して遊んでいました😊我が子も大好きで、台紙ではなくて、冷蔵庫やらタンスやらに気づいたらたくさん貼っていました😂笑 

ちなみにこんなのもあるみたいで、これは絵本に貼って遊ぶみたいです💕

 

 

 

3.4.5歳頃

 

パズル

[rakuten:orange-baby:10026841:detail]

2歳頃から簡単なパズルに興味を持つ子が多くなるような気がします。3歳頃になってくると、少しずつピースの多いパズルに挑戦する子が多かったですよ😊ちなみに我が子は、上の子はパズルが好きでよくやっていましたが、下の子はあんまりでした💦笑

 

 

粘土

[rakuten:gekiyasu-kagu:10004934:detail]

これも、2歳くらいから好きな子はよくしていたと思います✨想像力を働かせることにもつながるのでいいなと思います😊よく食べ物などを作って、おままごとのように「どうぞ」として遊んだりしていました。

今は、家の中でできる砂遊びもあったりするのでこれも良いなと思います‼️

[rakuten:wakka:10002159:detail]

 

 

レゴブロック

[rakuten:benelic-lcs:10000030:detail]

これは、特に男の子に人気がありました‼️作り方を見て作る子もいれば、想像して自分でいろいろな物を作る子もいたり。

「よく考えたなぁ」と思うような発想で作品を作る子もいたりして、頭も手も使うおもちゃだなと思います☺️今は、いろいろなシリーズも出てるので、好きなシリーズの物で遊ぶのも良いと思います💕

 

他にもいろいろとありますが、今回はこんな感じでご紹介しました✨

いろいろ個人差はあると思いますので、子どもたちみんなが好きとは限りませんが、よろしければお子さんと一緒に遊んでみてください☺️

 

そして、こんなサービスも💕

 

おもちゃのレンタルサービスもあるみたいなので、おうちのおもちゃには飽きてきてるけど、新しく買うのもなぁ😣と思われる方はぜひ〜✨✨

今は、とっても便利な時代なんですね💕

田舎はただでさえおもちゃを売っているお店などがあまりないので、こういうサービスはありがたいなと思う田舎主婦なのでした〜😍

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村