田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

田舎の元保育士がおすすめする絵本たち


スポンサーリンク

お題「#おうち時間

 

 

ステイホーム習慣も長くなってくると、子どもたちも家での遊びにだんだんと飽きてきますよね💦我が子たちも、それぞれ遊びを見つけて楽しんではいますが、ネタも尽きつつあるように感じます😭

そんな我が子たちは、先日絵本を出してきて読み始めていました。最近、あまり読み聞かせもしてあげてなかったなぁと思いながら、一緒に読んだりして過ごしました😊

 

子どもに人気の絵本 読んであげたい絵本

そこで今日は、

「ステイホーム⭐️遊びのマンネリこれで解消‼️」と題して(勝手に言ってるだけです😂笑)

子どもたちに人気のある

読んであげたい

絵本をいくつか紹介したいなと思います😊

 

勝手に言ってるだけですので、マンネリ解消にならなくても怒らないでくださいね☺️笑

 

一応これでも元保育士ということで、保育園で人気があった絵本や、我が子たちが好きだった絵本などを紹介していきます✨

 

 大きく分けて年齢別に書いているのですが、この年齢は絶対にこの年齢でというわけではないです😊小さい子の絵本を大きい子に読んであげても、もちろん喜んで見たりしますし決まりはないのでいろいろ読んであげてみてください💕

 

 0.1.2歳頃

「いないいないばあ」

[rakuten:booxstore:10842225:detail]

これは、長く読まれている絵本だと思います。動物たちのいないいないばあの繰り返しの絵本なのですが、その繰り返しが0〜1歳児クラスの子どもたちは大好きで、大喜びで「ばぁ〜😆」と真似しながら見ていました。

 

 

「ぴょーん」

[rakuten:bookfan:10837392:detail]

 この絵本も繰り返しの絵本です✨動物や虫たちがぴょーんと飛び跳ねる絵が描いてあるのですが、我が子たちはそれを真似してぴょーんと跳んだりしていました😆笑

 

「だるまさんシリーズ」

 [rakuten:bookfan:12009474:detail]

これは、絵もユニークで大人もついついクスッと笑ってしまう絵本です✨読む時も、「だ、る、ま、さ、ん、が」の文字のところでだるまさんが揺れてる絵が描いてあるのですが、子どもたちもそれに合わせて揺れたりして、とっても楽しい絵本です💕

 

 

3.4.5歳頃

 

ぐりとぐら

[rakuten:book:12941918:detail]

 これは、先日我が子たちが出してきて読んでいました✨小学生になっても好きみたいです☺️なんと言っても、あの大きなお鍋いっぱいのカステラが子どもたちの想像力を膨らませます‼️とっても夢のあるお話だなぁと思います😊

 

 

 「はじめてのおつかい」

[rakuten:book:10052804:detail]

 これは保育園でもよく「先生、読んで」と持ってくる子が多くて、我が家の下の子もよく「読んで」と言っていました。一人でおつかいに行くというお話なのですが、きっとその子になりきって、不安もありつつドキドキっていう感じが子どもたちには面白いのかなと思います✨

 

「けんかのきもち」

 

 これは、我が子が一年生の夏休みに読んで読書感想文を書いたのですが、保育園の年中、年長さんに読み聞かせてあげるのも良いなと思います😆お友だちとケンカをすることも増えてくると、いろいろな気持ちや葛藤が子どもたちにも出てくると思うのですが、その気持ちが描かれていて、それが迫力ある絵と一緒になって、すごく引き込まれる感じがします‼️

 

 

他にもステキな本がいっぱいあるので、また少しずつ紹介していければなと思います😊✨

これはあくまで、私の個人的なおすすめの絵本なので、あまり参考にならないかもしれませんが、お子さんとのおうち時間にもしよろしければ読んでみてください〜💕

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村