田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

田舎の元保育士がおすすめする子どもと一緒にできるクッキング


スポンサーリンク

昨日の朝は、娘が「ごはん作ってあげる」と言って、朝ごはんを作ってくれました💕
動画で見たという、ウインナーの飾り切りがしてみたかったようで、動画を見ながらキッチンに立つ娘✨なんだか、本当に私より主婦になってきたのではないかと思います😂笑

端午の節句にちなんで、こいのぼりのウインナーと花柄のウインナー💕
花柄は、割り箸で押さえてすると良いらしいとのこと✨「そうなんだ〜‼️」と私の方が教えてもらうという...😭笑

そして、完成💕
f:id:hoikushika-chan:20200505082720j:plain

娘曰く、「ちょっと失敗しちゃった〜💦」とのことでしたが、
やってくれようと思った気持ちだけで十分うれしいよ〜😍😍

と思う田舎主婦なのでした〜☺️
そして、みんなでおいしくいただきました💕


そこで今日は、
「遊びのマンネリこれで解消‼️ クッキング編」
をご紹介したいと思います✨(だんだんこのネーミングが気に入ってきた田舎主婦😍笑)



おすすめのクッキング

保育園や我が家で子どもたちと一緒にやったクッキングで

★簡単にできるもの(私の大好きな言葉✨笑)
★良かったもの(ざっくりまとめた〜💦)

をご紹介していきたいと思います😊

だいたいは保育園児から小学校低学年くらいまでで一緒にといった感じですが、あくまで個人的に良かったなと思うものなので参考にならないかもしれませんが、そこは大目に見てください😂

ホットケーキ


これは、我が家ではお菓子作りの始まりと言った感じです😆保育園でも、1.2歳児クラスくらいからクッキングでやったりしていました。焼くのは保育士ですが、ホットケーキの生地を混ぜる工程は子どもたちがやったりして、自分たちで作ったおやつを食べるという経験をしたりしていました⭐️大きくなると、焼く、ひっくり返すのも自分でできますよ✨
混ぜて焼くだけでおいしくできるので、お菓子作りの始まりにおすすめだと思います💕

白玉団子


これは、保育園のお月見会などでよく作っていました✨粘土感覚でできるので、2歳くらいのお子さんたちでも楽しくできると思います💕年長さんくらいになると、自分でお湯の中に入れて、浮いたら網ですくのもやっていましたよ😊また浮いてくるのを見てるのも楽しいんですよね〜😆

じゃがもち


茹でたじゃが芋を潰して、片栗粉、塩こしょうを混ぜて焼くだけで、もちもちした食感になってとってもおいしいです✨お好みでチーズを入れてもまたまたおいしいですよ💕
ビニール袋に茹でたじゃがいもを入れて、袋の上からじゃがいもをモミモミして潰してもお子さんたちは楽しいかもしれません😆
簡単にできるので、ぜひ〜⭐️

クッキー


これも、生地だけ大人が作っていれば、2歳くらいのお子さんも一緒に型抜きをしたり、形を作ったりできると思います😆我が屋の上の子は型抜きが好きで、下の子は自分でいろんな形を作るのが好きでよく作っていました✨なかなかおもしろいクッキーができますよ😁笑
大きくなると、生地作りから一緒にやっても楽しいと思います⭐️

カレーライス


保育園の行事ごとは、何かとカレーライスのことが多くてよくクッキングをしていました✨我が家もみんなカレー好きでよく作るので、子どもたちに手伝ってもらうことも多いです😆カレーは、野菜もいろいろ入ってるので、年齢に合ったクッキングが色々できるところがおすすめです😊
2.3歳くらい→玉ねぎの皮むきなど。
4歳くらい→ピーラーを使ってにんじんの皮むきなど。
5歳くらい→ピーラーでジャガイモの皮むき、包丁で野菜を切るなど。
※個人差があるので、お子さんに合った物を楽しくできる範囲で✨


などなど⭐️ひとまず今回はこの5つをご紹介しました😆
おうち時間にもしよろしければ、お子さんと一緒に楽しく作ってみてください〜💕

クッキングをするのに、あると便利な物

ホットプレート

ホットプレートがあると、テーブルで焼いたりできるので、お子さんと一緒にクッキングがしやすいと思います‼️我が家はないので、いつもコンロで一緒に作るのですが、一緒にしようとすると狭いし、なんとなく難しいので、我が家もホットプレートを買おうかと検討中です✨

子ども用包丁

ちょっと前の記事でも書いたのですが、子ども用の包丁はあると良いなと思います。大人用は大きいし危ないので、子ども用だと大きさもちょうどよく持ちやすいので、お子さんも使いやすいと思います😊

ピーラー

皮むきなどができるようになると、スイスイ剥けるので喜んでやってくれたりします✨でも、ちょっと間違うと指が切れる可能性もあるので、注意も必要です。


エプロン、三角巾

これは必需品というわけではないですが😅笑
個人的に子どものエプロン姿はかわいいし、本人も着けるだけでやる気が出たりするので、おすすめです😁笑
親子でお揃いだと、尚更かわいいです💕

ホットケーキミックス

私の中で、これは魔法の粉です😍笑
これで、ホットケーキはできるし、クッキーの生地はできるし、その他いろいろお菓子は作れるし、お子さんとのクッキングにあるととっても便利だと思います✨


以上、今回も個人的な感想満載でお送りしました〜😂笑
最後まで読んでいただきありがとうございました✨


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



!-- MAF Rakuten Widget FROM HERE -->