田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

田舎在住歴30年以上が語る 田舎はこんなとこ 〜子育て編〜


スポンサーリンク

田舎の良さはこんなとこ

田舎在住歴30年以上‼️ (笑)

そんな私が、これから田舎に住んでみたいなと思っておられる方、転勤などで田舎へ来られた方などに、子育てする中での田舎の良さをご紹介できればなと思います😊と言いましても、あくまで個人的感想です。人それぞれ感じ方は違うと思いますので、なんとなく読んでみてください✨(笑)

私は、生まれも育ちもこの地域で、学生時代に今の地域よりは少し都会へ出ましたが(と言っても同じ県内😅)、就職と同時にまた地元へ戻り、そのまま地元で結婚という...まさに田舎っ子です✨都会で生活をしたという経験がありませんので、旅行などで都会へ行くと、まるで海外へ行ったような気分になります😆(笑)

都会の生活に憧れたりもしますが、今はこの田舎の良さを見つけながら楽しく子育てしたいなと思っているところです☺️

 

なんといっても自然がいっぱい

まず1つ目の良さは、なんといっても自然がいっぱいのところだと思います✨見渡す限り、山❗️川❗️動物❗️虫❗️など自然だらけです‼️下手したら1日の中で人に会うより、動物や虫に会う方が多い日もあるかも💦(笑)水がキレイなところにしかいない生き物などもたくさんいます✨そこで、子どもたちが自然を感じたり、自然に触れたりすることができるのはとっても良い環境だと思います☺️

保育士をしていたとき、春は山菜の天ぷら、夏は川遊び、秋は木になっている柿を取って食べる、冬は雪遊びと、春夏秋冬それぞれの季節感いっぱいの遊びができて、子どもたちが自然を目で見て肌で感じることができる環境は本当にステキだな思っていました😊なので、できる限り家でも自然に触れて遊ぶ機会を多く作るようにしたりしています✨まさに我が子たちは、野生児そのものだと思います😁(笑)

 

地域全体が子どもを見守ってくれる

これは田舎だからということでは無いと思うのですが、田舎はわりと地域の行事などで関わりが多かったりつながりが強いので、地域全体で子どもたちのことを見守ってくれる感じがします✨みんながフレンドリー✨(笑)例えていうなら、もうみんな家族みたいな感じです😁よく「これ、○○ちゃんたち(我が子)にあげて😊」といろいろな物をくださったり、登下校の見守りなどもよくしてくださっていて、ありがたいなと思います⭐️地域で会う機会も多いので、子どもの成長もよく分かるし一緒に成長を喜んでくださったりもします😊なので我が子たちも、地域の方と抵抗なく接しています✨たまに我が子があまりにフレンドリーに接し過ぎてて、親の方がドキドキするくらいです😅(笑)

 

祖父母との触れ合い

田舎でなくてもおじいちゃんおばあちゃんと触れ合う機会はたくさんあると思うのですが、田舎は割合的に高齢化の場合が多くて、我が家のような4世代、3世代の家庭が多く、一緒には住んでいなくても、近くに祖父母がおられるという家庭がほとんどです。私の場合、実家も4世代家族なので、子どもたちのおじいちゃんやおばあちゃんが多すぎてこんがらがるくらいです😅(笑)子育てをする上で、やっぱりおじいちゃんおばあちゃんの存在は子どもたちにとって大きいのかなと思います😊父親母親にはできない役割というか、良い意味での子どもたちの拠り所になっているような気がします✨

f:id:hoikushika-chan:20200428142226j:image

例えば、私が子どもたちを叱ったときに、子どもたちも反省はしてるけど素直になれないときがあったりします。もちろん私の方も💦でも、そんなとき祖父母が「母さんがどうして怒ってるんだと思う❓」というように諭してくれたら、子どもたちも自分を振り返ることができるし、カッとなっていた私の方も、その間に少し気持ちが落ち着いていたりします☺️そういうところが、私は大家族の良さかなと思っています✨なので、カッとなりやすい私には大家族が合っているのかも😁

そして、子育てに行き詰まったときや悩んだときは、やっぱり子育ての大先輩の自分の両親や旦那さんの両親に話を聞いてもらったり、アドバイスをもらうと、安心できたりします⭐️

Iターンの方などは、近くに祖父母がおられるとは限らないので、少し違うかもしれませんが、でも、地域のおじいちゃんおばあちゃんと触れ合うことで、子どもたちはいろいろと感じることがあると思います☺️昔の遊びを教えてもらったり、昔のお話を聞かせてもらったり。若い世代だけでは味合わせてあげられない体験ができるのではないかと思います。

f:id:hoikushika-chan:20200428142429j:image

そして、これは私の思い込みでもありますが、おじいちゃんおばあちゃんと触れ合う機会が多いと、自然と思いやりの気持ちが生まれるような気がします✨体を労ったり、何かお手伝いしてあげようという気持ちが芽生えたり。そんな風に感じます☺️

 

まとめ

田舎在住者の目線から、田舎の子育ての良いところをまとめてみました😊でも、もちろん良いことばかりではなくてデメリットな部分もたくさんあります。でも、私はこれからもずっとこの場所で在住歴を伸ばしていく予定なので(笑)、少しでも良いところを見つけて、そこを最大限に活かせていければ良いなと思っています‼️というわけで、少しでも田舎の良さを知りたいという方に、良さが伝われば良いなと思います😊 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村