田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

材料費0円 田舎主婦の究極節約ごはん


スポンサーリンク

一昨日の我が家の晩ごはんは、こちら。

f:id:hoikushika-chan:20200428110009j:plain

実はこれ、材料費0円なんです‼️
何かと言いますと、山菜としいたけの天ぷらです😆天ぷら粉の材料費は...となりますと、全く0円ではないかもしれないですが😅そこはお許しください💦(笑)

まさに、田舎ならでは‼️と言った感じです☺️山菜の種類は、「よもぎ」と「雪の下」です
よもぎは割とメジャーだと思いますが、雪の下はご存知ない方もおられるかなと思うので、ご紹介するとこんな葉っぱです❗️

見た目はちょっとグロテスクですが、ちゃんと食べられるんですよ😊(笑)そして、臭みなどもないので食べやすいです✨

よもぎは、子どもたちと近くまで散歩に行ったときに摘んで帰りました✨我が家の前の道は、ほとんど車が通らないので、道端の物でなければ、排気ガスなどの汚れもついてないので安心☺️逆に野生の動物に出会う可能性は高いですが🐵(笑)
採り出すと止まらなくなってしまって、早くに飽きてしまった子どもたちをよそに、いつまでも取りまくる母でした😂おかげでこんなにいっぱい採れました‼️写真は、採った量の半分。

もう半分は茹でて冷凍しておいて、今度義母さんとぼたもちを作ろうと計画中です✨

そしてしいたけは、旦那さんのおじいちゃんの時代からしいたけ作りをしておられるので、我が家の山で採れたもの😊自然の中から食材が手に入るのは、本当にありがたいことです⭐️

そして、あとはそれに天ぷら粉をつけてあげるだけ✨なんて簡単‼️そして、なんてお得‼️(笑)天ぷらは、見た目も豪華っぽくなるのでオススメです😆言わなければ、きっと材料費タダなんてきっとみんな思わない...だろう。たぶん😁

我が子たちも単純なので、私が揚げたての雪の下の天ぷらに塩をかけて味見しながら、「なんかこれ、ポテトチップスみたい‼️」と言うと、「えぇ⁉️食べたい〜❗️」とすぐさま味見✨「ホントだ〜😳」とパクパク食べる子どもたち⭐️言葉の魔法ってなんてすごいんだろう😁(笑)素直に反応してくれる子どもたち、かわいいなぁ💕

そして、完成‼️

お皿に乗りきらなかったので、とりあえず半分の量だけ盛り付け✨自己満ですが、ある程度立派なおかずに見えなくもない😁(笑)材料費タダにしては‼️
たまには、お肉や魚がない日があっても良いじゃないかと思う、節約主婦でした。

子どもたちは天ぷらとうどんで、気分は天ぷらうどん風で食べていました✨


なかなか大家族分の量が盛り付けられるお皿がないので、欲しいなと思う今日この頃です☺️

30センチ以上の大皿が2枚で1000円はお得‼️


[rakuten:mhomestyle:10007720:detail]

こんなお皿があったらおしゃれだなぁ✨我が家の「大盛りドンと乗せ料理」もおしゃれに見えそう💕(笑)





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村