田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

スコーンを食べたことない田舎主婦がスコーンを作ったら...


スポンサーリンク

お題「#おうち時間

 タイトル通り、私はスコーンという食べ物を見たことはあったのですが食べたことがなかったので、どんな食べ物なのか知りませんでした😂(笑)今やコンビニにもあるというのに、手に取ったことがなくて💦
でも、よく聞くしネットに作り方が載ってたりするし、なんだかおしゃれな響きだし✨(笑)という感じで、最近ちょっと気になっていました😊本当今更ですが...😅

 

スコーンとは... 

スコットランド料理の、バノックより重いパン。(Wikipediaより一部抜粋)

バノックがよく分かりませんが(笑)、どうやらパンの一種ということだそうです✨

 

DELISH KITCHENで、簡単なレシピを見つけたので、早速子どもたちと作ってみることにしました☺️

 

スコーンの作り方

《材料》

 ホットケーキミックス 180g

バター        60g

豆乳(牛乳)     60ml

チョコチップ     好きなだけ(我が家は板チョコを小さくして使いました)

 

①バターをレンジで50秒ほどチンして、溶かしておく。

 

②ボールの中にホットケーキミックスを入れ、①のバターを入れて混ぜる。

f:id:hoikushika-chan:20200427135302j:image

 

③ある程度混ざったら、豆乳(牛乳)を入れて混ぜ合わせる。

f:id:hoikushika-chan:20200427135339j:image

 

④まとまってきたら、チョコチップを入れて混ぜ合わせる。

f:id:hoikushika-chan:20200427135430j:image

 

⑤混ざったら、打ち粉をして④を2㎝の厚さほどに広げる。

f:id:hoikushika-chan:20200427135658j:image

打ち粉かけ過ぎで、打ち粉だらけになってしまいました💦(笑)

 

⑥8当分に切って、クッキングシートに乗せて、170度のオーブンで15分焼く。

f:id:hoikushika-chan:20200427140032j:image

 

⑦焼けたら、完成‼︎

f:id:hoikushika-chan:20200427140125j:image

 

おぉ‼️スコーンを知らなかった人間が作ったにしては、上手にできたのではないでしょうか😆❓これも全て簡単レシピのおかげですが✨(笑)

食べてみた感想

出来てあったかいうちに味見したときは、柔らかくてもっちりした感じで美味しかったです✨

でも、その後おやつに食べたときは、外はサクッと中はしっとりで、チョコが良いアクセントになっていてこれまたとっても美味しかったです‼️

もちろん我が子たちも初スコーンなので(笑)、「これおいしいね〜‼️」と大絶賛😁

こんなにおいしいものだとは✨なんでもっと早く食べなかったんだろうと今更ながら後悔です😭(笑)

 

個人的には、冷めてからの方が好きかなと思いました☺️そして、今回チョコチップが家になかったので、板チョコを砕いて入れたのですが、このチョコが割と存在感があって、良かったなと思いました✨

f:id:hoikushika-chan:20200427143259j:image

とっても簡単に出来るので、おうち時間でお子さんとのお菓子作りにぜひ💕