田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

「おうち時間」米粉と豆乳のチーズケーキ 牛乳パックのケーキ型で作ったよ


スポンサーリンク

お題「#おうち時間

⭐️米粉と豆乳のチーズケーキ⭐️

家の冷蔵庫にたまたまクリームチーズを発見‼️それを見て無性にチーズケーキが食べたい😆と思ったものの、ネットでレシピを探してもだいたい生クリーム、小麦粉の文字が...でも、どちらもちょうど我が家にはなくて😭
その代わり豆乳と米粉は大量にあるので、それを使って作れないかなぁと思っていました✨そこで、今回参考にさせていただいたレシピはこちら。

Cpicon 米粉でベイクドチーズケーキ(覚書) by 汐李デスよー


私は土台のクッキー生地は作らず、中身のチーズ部分のみ作らせていただきました☺️

⭐️材料⭐️
※我が家はクリームチーズが200gしか無かったので、参考レシピより少し減らして作っています。
クリームチーズ   200g
米粉         25g
豆乳        160cc
卵          1個
砂糖         50g
レモン汁      大さじ2

クリームチーズを湯煎で柔らかくする。



②小鍋で豆乳を人肌程度に温めながら、米粉と上白糖(レシピではきび砂糖でしたが、我が家には無かったので上白糖で代用しました)を入れて、ダマにならないように混ぜる。


※私は、若干ダマになってしまいました😂(笑)



③溶いた卵を②に入れて、もったりするまでよく混ぜる。焦がさないように。



④柔らかくしておいたクリームチーズに③とレモン汁を入れて混ぜ合わせる。




⑤ケーキ型にクッキングシートを敷き、④を流し入れて、180℃のオーブンで30〜40分程度焼く。


ところが、我が家はここで問題が‼️
あると思っていたケーキ型がないことが判明😳💦最初に用意しとけって感じなんですが😭
パウンドケーキ型はあったのですが、これまた大きすぎるサイズのものしか無く😭

そこで以前作ったことがあったので、牛乳パックで作っちゃおうということになりました😆
作り方は、特に決まりはなく適当です😅

牛乳パックのケーキ型

①牛乳パックの1面だけを切り取る。


②牛乳パックの注ぎ口の方の空いているところを閉じる。我が家はたまたまそこにあったクリップで止めました。


③アルミホイルを敷く

以上です✨
元保育士とは思えない完成度😭(笑)工作は苦手なので雑ですみません💧
あとは、そこにクッキングシートを敷いて、生地を入れるだけ☺️


そして、焼き上げりはこんな感じ✨


冷蔵庫でしばらく冷やして、おやつに子どもたちと一緒に食べました💕

トッピングの白いアイスみたいなのは、先日のホットケーキ作りで娘が作ってくれた生クリームを冷凍しておいたものです😊

hoikushika-chan.hatenablog.com

このチーズケーキ、豆乳と米粉で作ったとは思えないほどとっても濃厚な感じで、すごくおいしかったです😆‼️子どもたちも、「おいしい〜‼️」とパクパク食べてくれました💕


ステキなレシピを教えていただけて良かったです☺️ありがとうございました✨

お家でも、おいしいスイーツが食べれて幸せでした💕
生クリームも小麦粉も使っていないので、ダイエットにも良いかも〜と思いました⭐️⭐️