田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

節約簡単ごはん でも結構おいしいよ


スポンサーリンク

昨日の記事で、ご紹介したお肉たち。

hoikushika-chan.hatenablog.com

それを使った晩ごはんを紹介したいと思います😊

まずはこちら。

⭐️献立⭐️
ささみのチーズカツ
大根とこんにゃくのおかか和え
千切りキャベツ


こちらのチーズカツ‼️

[rakuten:k-and-1129:10000387:detail]

チーズカツは揚げるだけ、千切りキャベツは袋入りのものを使用して、とっても手抜きですが、チーズかつがとっても大きくて、ボリューム満点の晩ごはんになりました😆✨


《大根とこんにゃくのおかか和え》
材料
・大根
・こんにゃく
※分量は適当で特に決まってません💦
・ごま油
・めんつゆ
・しょうゆ
・砂糖
※これも目分量なので、決まりはありません😭味見をしながら作っています💦

①大根をごま油で軽く炒めて、そこへこんにゃくを入れて一緒に炒める。

②こんにゃくからも水分が出てある程度炒めたら、めんつゆを入れて味が染み込むまで煮る。味を見ながら、砂糖と醤油を足したりしています。

③煮えたら、鰹節とネギを散らして完成です✨

とっても簡単です😊


このチーズカツ、全部で20枚入っていて、今回使ったのは10枚✨これだけ食べてもまだもう一回分あるなんて、大家族の我が家にはうれしい限りです💕




次の晩ごはんメニュー。

⭐️献立⭐️
豚バラ肉のチャプチェ風丼
じゃがいもの酢醤油
豆腐とわかめのすまし汁

チャプチェ風に使ったこの豚バラ肉は、こちらの商品😊

一袋1kg入りなんですが、結構多いので今回使うのは半分にしました😊

冷凍庫から出しておくと少し解凍されるので、半分に分けて、残りはジップロックへ入れて冷凍庫へ。

《チャプチェ風丼》
材料
・豚バラ肉    
・春雨      
・冷蔵庫にあった使いかけの野菜
(キャベツ、白ネギ、玉ねぎ、にんじん)
※材料の分量は特に決まってません😭家族分を考えながら作っています💦

・焼肉のタレ
・砂糖
・しょうゆ
※調味料も目分量で、味見しながら作っています💦でも、使う調味料はこれだけです✨

〈作り方〉
①豚バラ肉炒める。

②春雨は、湯につけておく。

③ ①のフライパンに切った野菜を入れて炒める。

④野菜をある程度炒めたら、調味料を入れて蓋をする。

我が家は、焼肉のタレを結構よく使います✨これだけで、何でも美味しくしてくれる魔法の調味料的な存在です😍なので、BIGサイズを購入してます😁

⑤野菜からある程度水分が出てきたら、湯につけて置いた春雨を、食べやすい長さに切って、④へ入れる。

※途中で、にんじんを入れてないことに気づき、千切りにして投入😂こういうことが、よくあります😅(笑)

⑥春雨に味が染み込んだら、完成です☺️


豚バラ肉は、程よく脂があって柔らかくてとってもおいしかったです‼️春雨を一緒に使ったので、春雨がお肉のエキスを吸ってくれて、お肉をいっぱい使わなくても、大満足でした😆しかも丼にしたので、お腹も満腹‼️旦那さんも子どもたちも、「お腹いっぱい〜」と言っていました✨


《じゃがいもの酢醤油和え》
材料
・じゃがいも   適量
・しょうゆ
・らっきょう酢
・砂糖
※こちらも、調味料は目分量です😭

①じゃがいもを薄く切り、レンジである程度柔らかくなるまでチンする。(完全に柔らかくなってなくても大丈夫です)

②柔らかくなったら、油をひいたフライパンへ入れて炒める。

③5分くらい炒めたら調味料を入れて、水気が無くなるまで炒めたら完成。

これは、嫁ぎ先のお母さんに教えてもらった料理で、簡単だけどあっさりしていておいしいです😆


まだまだお肉は残っているので、大事に使いながら、お腹いっぱいになるごはんを作っていきたいなぁと思います☺️




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村