田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

楽天で購入 クッキングプロが大活躍


スポンサーリンク

昨日の晩ごはんのメニュー

f:id:hoikushika-chan:20200421104558j:image

⭐️さんまの甘露煮

⭐️切り干し大根の煮物

⭐️エリンギとキャベツとベーコンの卵炒め

玄米は私用なので、家族は普通のご飯ですが😊

 

昨日は、子どもたちが苦手な魚💦

いつも魚料理を出すと、「え〜今日魚❓やだ〜‼️」と嫌がる子どもたち😭昨日も、さんまを用意している姿を見て、「今日魚じゃん💦やだ〜‼️」といつもの言葉が...💦

 

でも私的には、魚は身体にも良いし、しっかり食べて欲しいと思っているのですが、なかなか子どもたちが喜んで食べてくれる魚料理を作れず、毎回悩みの種なんです...😭料理が苦手な私は、魚料理といえば、だいたい焼くか唐揚げにするかくらいしかレパートリーがないもので😭

 

クッキングプロを使った秋刀魚の甘露煮

でも昨日は、出来上がったさんまの甘露煮を一口食べて、子どもたちから「これ、おいしい😆‼️これなら、食べれる💕」とうれしい言葉が😊✨

身も柔らかくて味がしっかり染み込んでるし、なんと言っても良いところは、骨まで食べられるところ‼️子どもに、「何で魚が嫌なん❓」と聞くと、「骨があるけぇ💦」と言っていました💦でもこれなら骨まで食べられるので、子どもたちにも好評でした💕

 

甘露煮を作ってみようと思ったきっかけは、ちょっと前に買った電気圧力鍋‼️料理が得意ではない私は、今まで圧力鍋を持っていなくて、欲しいとも思わなかったのですが、テレビCMで見て、初めて欲しいなぁと思い、思い切って買ってしまいました😆✨

 

楽天のこの商品✨

 

 

作り方 

とても簡単にできました‼️

⭐️材料⭐️(我が家の分量なので多めです)

さんま       8匹

(頭と内臓は取り除いておきます)

醤油   大さじ4
みりん  大さじ4
酒    大さじ4
砂糖   大さじ4
酢    大さじ4
水    300cc
しょうが 1~2片

(我が家はチューブの生姜を入れました)

 

⭐️作り方⭐️

①圧力をかける前に、調味料、水、生姜を入れて煮込むボタンで3分間煮立てる。

※私は、このときにさんまも一緒に入れてしまっていたので、さんまごと煮立てました(笑)

 

f:id:hoikushika-chan:20200421091636j:image

 

②煮立った調味料の中へさんまを入れて、蓋をカチッと閉める。加圧になっているのを確認し、魚、野菜ボタンを押して30分加圧で調理スタート‼️

 

f:id:hoikushika-chan:20200421092957j:image

f:id:hoikushika-chan:20200421091704j:image

③加圧が終わったら、赤いピンが下がるまで待って、蓋を開け、煮込みボタンで10分程度煮込んだら完成✨

f:id:hoikushika-chan:20200421092045j:image

※煮込みは、3分までしか設定できないので、それ以上煮込む場合は、3分煮込み終了後、キャンセルボタンを押して、もう一度煮込みボタンを押します。

f:id:hoikushika-chan:20200421092110j:image

 

クッキングプロを使ってみた感想

入れたら置いとくだけで、骨まで柔らかで、味もしっかり染み込んでくれて、とってもおいしい甘露煮を作ってくれました💕料理が得意じゃない私でも、子どもたちがおいしいと言ってくれたので、ちょっと自信がつきました😆これから、どんどん使っていこうと思います✨

ちなみに、私が食べている玄米もこれで炊きました‼️これまた、とってもおいしいです✨