田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

楽しい子育てにするために 〜感情的に怒ってしまうとき〜


スポンサーリンク

今までも毎日毎日きょうだいゲンカはありましたが、ここ最近家にいることが多くなった分、今まで以上にきょうだいゲンカが勃発する我が家😭💦
もちろん仲が良い時もあるのですが、ちょっとしたことですぐにケンカ勃発‼️理由は、いろいろで、こちらから見たらそんなことでケンカしなくても...ということばかり😅

今日は、一緒にあそぼうと言いながら、遊びたいことが違う2人。それでケンカが始まり、最初は聞かないフリをしていたのですが、しばらく続いてくると、だんだんとイライラしてきてしまう私...💦
最後は、「そんなにケンカするなら、別々で遊びんさい‼️」と一喝💦そのあとも、「いっつもそうやって...」と、目の前におこっていることだけではなく、前のことまで引っ張り出してダラダラ怒ってしまいました😭

だいたい感情的に怒っしまうときは、その子どものことだけが原因ではなくて、仕事や家でのストレスが積み重なってるときが多かったりするんですよね😣💦

子どもたち同士で解決するのを待てれば一番良いとは思っているのですが、それを見守っていられるほど心の余裕もなく...😭

でも、感情的に怒ってしまったあとは、やっぱり私の心の中もなんだかモヤモヤが残っているもので💦
そんなときには、正直に子どもたちに「さっきは、母さんの言い方いけんかったね。ごめんね。」と言うようにしています。
そうすると、私の気持ちも少し落ち着いて冷静に言いたいことが言えるので子どもも納得してくれるし、私の心のモヤモヤも無くなる気がするので😊

感情的に怒るのはよくないと思うのですが、母親だって人間なので、そりゃあイライラして怒りたくなることだってたくさんあります‼️
保育士をしているときも、保育園では感情をセーブしながら接していても、帰って我が子と接するとやっぱり感情的になってしまうことはよくありました😣
感情的に怒ってしまった自分を責めて落ち込む日々...。そうならないように気をつけようと意識しすぎてそれがストレスになり、また爆発して感情的になるの繰り返しでした😭

私は保育士を数年してから我が子の子育てをしたので、それで良かった面ももちろん多かったですが、悩むことも多かったです😣
こんな感情的に怒ってばかりの母親ではダメだとか...まずは子どもの気持ちを受け止めてあげなきゃとか...。
そういうことに縛られてしまって、子育てがすごく辛くてしんどいときがありました💦

でも、一度保育士から離れたということもあり、今はもう少し楽に考えようという気持ちが大きくなりました😊✨
感情的になってしまうのは、我が子を育てる責任感からでもあるし、我が子への愛情の表れでもある...と思うようになってきました✨

それだけ、子どものことを考えて真剣に向き合ってる証拠なんじゃないかなぁと😊もちろん保育士も愛情を持って接しているし、責任感もしっかり持っていますが、やっぱり我が子とはまた違いますもんね☺️

それに、完璧なお母さんはいないし、間違えてしまうことや、いけないことをしてしまったなぁって思うこともきっとみんなある‼️
そんなときは素直に謝ったら良いじゃないか‼️

そう考えるようになったら、子育てがとてもになって楽しくなりました☺️✨その姿は、子どもにもきっと伝わっているだろうと信じています‼️

子育てに正解はないし、私の考え方が合ってるとも思ってはいません😊
でも、今のところ我が子はそれなりに真っ直ぐ大きくなってくれていると思うので、今のところはこのままの私でやっていこうかなぁと思っているところです😆✌️

やっぱり楽しく子育てをすることが、子どもたちにもお母さんにも家族にも1番良いと思うので✨

なんだか最後は熱く語ってしまい...自己満な記事になってしまいすみません😂笑

なんだかんだで1日の終わりには仲良しな2人でした💕(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました✨

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村