田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

大家族の節約ごはん


スポンサーリンク

我が家は人数が多い上に、食べ盛りが多いので食事の量もなかなかです😁おでんを作るときなんかは、公民館で使うような大きなお鍋で作ったりします💦お嫁に来たときは、そのお鍋が家にあることにまずびっくりだったのですが😅💦(笑)

だいたい食材は、業務用スーパーでまとめ買いをしています😊でもど田舎なもので、業務用スーパーも県外へ片道1時間弱かけて行っていたのですが(笑)、今は緊急事態宣言が出たりして、買い物もそんなに頻繁に行けれないので、以前よりもより節約生活を心がけています‼️

 

そんな我が家の今晩の夕ごはんは、なんでも入れちゃえカレーライスでした😆(笑)

f:id:hoikushika-chan:20200418221131j:image

これは、まだルーを入れる前。

具は、

⭐️近所でいただいたネギ

⭐️我が家でできた玉ねぎ

⭐️冷蔵庫にあったパプリカ、にんじん

⭐️冷凍していた豚細切れ肉

以上です‼️

ネギと玉ねぎでだいぶ量をかさまししたので、カレールーを普段2箱使うところ、1個半ですみました😆✌️

こちらが完成品✨

f:id:hoikushika-chan:20200418221429j:image

野菜は、あまり得意ではない子どもたちも、カレーライスにしてしまえばよく食べてくれます💕

なので我が家は、週末は冷蔵庫の整理も兼ねて、残っているものを使ってカレーにすることが多いです😁そうすると、次の日のお昼ごはんまでカレーが残ってたりするので、休みの日にお昼を作らなくても良いので楽チン💕

 

量がいっぱい食べれる節約ごはんを、まだまだ考えていきたいと思います‼️