田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

家事の小さな手抜き技⭐️ 〜自己流(笑)〜


スポンサーリンク

フルタイムで保育士をしていたとき、私は要領が良い方ではないので、仕事と家事の両立が上手ではなく、いっぱいいっぱいになることがよくありました💦そんなときはきまってイライラが募り、旦那さんや子どもにあたってしまうということが続いていました😣今は、パートになり以前よりは時間に余裕ができたはずなのですが、それでも心に余裕が持てないこともよくあります😭

そこで、考えたこと‼️

程よく手抜きをすること😆(笑)

元々スボラなので、結構手抜きをしたり、ダラダラしたりしていたのですが、それでもまだ手抜きしちゃえ〜っといった感じで(笑)、日々を過ごすことにしました😁うちは3世代同居ということもあり、旦那さんの父母、祖母、弟さんも一緒に住んでいるので、どことなくきっちりやってないといけないかなぁという気持ちがあったのですが、やっぱりそのことより、私がイライラして雰囲気が悪くなるより、家族が気持ちよく過ごせた方が良い‼️と思うようになりました😆✨

 

小さな手抜き技

裏返しの洗濯物は、そのまま干して畳む

一つ一つ直すのも時間がかかるし、こうしてると子どもも脱ぐときに直してくれるかなぁという思いを込めて。(笑)今のところ直りませんが...😭靴下も、裏返しならそのままにしてます。

f:id:hoikushika-chan:20200406082156j:image

そして、それは子どもたちに自分でタンスにしまってもらう。まだ始めたばかりで、子どもたちも「え〜めんどくさい❗️」と言ってそのままのときもありますが、自分の物は自分で管理ということにも繋がるので、繰り返し続けていこうと思います✨

 

 

掃除は気が向いたときだけする

以前は仕事が休みの週末に、まとめて掃除機をかけたり、トイレ掃除をしたりしていました。元々ズボラなので、それもやらないときもあったりして、いざやろうとすると大掃除並に大変でした😭💦

そこで全部一気にやろうとするのではなく、例えば、トイレに行った時に、気が向いたら便器を洗ったり床を拭いたりする、廊下など歩いてるときに気が向いたらクイックルワイパーで床拭きをするという風に、生活の中で気が向いたときに掃除をするようにしました。廊下や洗面所などの目に付きやすい所に、クイックルワイパーを置いておくなど、わざわざ出してきてしなくても良いようにしてみました✌️少々ホコリが残っていても気にしない😁(笑)

f:id:hoikushika-chan:20200406085650j:image

替のシートは、100均のこの入れ物に入れて近くに置いています⭐️

f:id:hoikushika-chan:20200406090056j:image

そうすると、毎日すると決めているわけでもないので、やらなきゃ😣という気持ちが無くなって、割と楽に続けられています✨

 

 

ごはんは、焼くだけ、揚げるだけの物を買い溜めしておく

ハンバーグやコロッケなど、一から作るのが理想なんですが、家族が多いので、一から作ると結構時間がかかるんです😣💦そこで、焼くだけ、揚げるだけの物を結構買います❗️業務用スーパーなどには、量も多くて安い物がたくさんあり、アレンジしたりすると、いろいろな食べ方が出来て個人的には好きです✨よく買うのは、ハンバーグ⭐️大きいサイズのハンバーグが10個くらい入って600円くらいだったかなぁ...。煮込みハンバーグにしたり、デミグラスソースを作って洋風にしたり😊焼くだけなので、すぐに出来ちゃいます😆

 

まとめ

これだけでも、だいぶ気持ち的には楽になりました✨まだまだ、これからも手抜きできるところは、どんどん抜いていこうかなぁと思ってます😁(笑)