田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

コナダニって知ってますか⁉️


スポンサーリンク

昨日は、おやつにホットケーキミックスで作る
蒸しパンを作りました✨

f:id:hoikushika-chan:20200705154249j:plain


私が、手作りおやつをするときに
「魔法の粉」と呼んでいる😁笑
ホットケーキミックスですが、


このホットケーキミックスなどの粉類
保存方法を間違えると
怖いこと
になるそうなんです😱😱






その正体は...


コナダニです‼️





コナダニって、みなさんご存知ですか⁉️


最近結構いろいろなところで耳にするので、
ご存知の方も多いと思うのですが、


私は、2年前くらいに、
まだ保育園に勤めていたとき
調理の先生に教えていただき、
初めてコナダニの存在を知りました‼️


その正体を知り、
衝撃を受けました😱😱


その内容なども含めて
今日は、コナダニについて、
ご紹介したいと思います。

コナダニとは

コナダニとは、ダニの一種で、
体長は0.3~0.5mm程度の小型のダニです。


家の中に発生するダニの種類の一つですが、
吸血することはありません。


もっと大型で吸血し感染症を媒介する
マダニほど危険性はありませんが、
非常に厄介なダニのようです💦

f:id:hoikushika-chan:20200705152020j:plain




気温20~30度、湿度60~80%くらいの
環境で大量発生すると言われています😣


日本では
梅雨時に大量発生しているようで、
まさに今の時期、
コナダニは繁殖時期ということです😱😱


しかもこのコナダニ、
粉類の袋の封をしっかり閉じたつもりでも、
開封後のちょっとした隙間から
袋の中に入り込むんです‼️‼️



ダニ入りの粉...
考えただけでも恐ろしい...😱😱




発生しやすい場所

コナダニが発生しやすい場所は、
台所、和室です‼️


コナダニは台所まわりの
乾物、調味料、小麦粉などの粉類、味噌、菓子類など、
常温でストックしてある食料品が大好物💦

f:id:hoikushika-chan:20200705152051j:plain


そして、
ホットケーキミックスお好み焼き粉も
繁殖しやすい
のだそうです😭
我が家の魔法の粉が餌食に💦


食材をストックしておく場所は、
冷暗所なことが多く、
そういう場所は湿気がたまりやすいので、
気温が上がるとコナダニが
一気に繁殖
するのだそう😱





コナダニの恐怖

なぜ、コナダニに
気をつけないといけないのかというと、
粉物に潜んだコナダニを食べてしまうことで、
アレルギーの原因になってしまい、
腹痛、下痢、ぜん息などの症状
が出てしまう
ことがあるのです‼️


被害がひどいものでは、
命の危険にかかわることもあり、
呼吸困難や意識障害など
アナフィラキシーショックという状態

引き起こすこともあります💦

f:id:hoikushika-chan:20200705152301j:plain




対処法

コナダニの好む食品は密閉容器で保存する

食品を保存するときは
きちんと密閉できるストッカーに収納し、
決して口が空いたままの袋を
置きっぱなしない
ことです‼️


ガラス製の密閉容器は中身が見えやすく
減り具合が分かりやすい上に、
おしゃれな物も多いので、
キッチンにそのまま置いてあっても
おしゃれに見えるのでおすすめです💕




粉類は冷蔵庫、冷凍庫で保存する

粉類の保存には、
一度開封したものは、しっかり封をして
ガラスやプラスチックの密閉容器や
ジップロックなど
に入れて、
冷蔵庫もしくは冷凍庫に保存
すると良いようです⭐️


そして、パッキンがついている容器が
おすすめです✨
パッキンがついていると密閉度が高く、
ダニや湿気の侵入を防げます。




温度、湿度の高い場所に置かない

温度20~30℃、湿度60%以上とならないよう置き場所を工夫すると良いです✨




使用量を考え、買いすぎない

一度封を開いたら、できるだけ早く使い切るようにしましょう✨


安売りだからといって、必要以上に買い置きしないことも大切です💦


まさに、私はこれでした😂




ダニ捕りシートを使用する

食器棚にダニ取りシート
置いておくのも良いそうです⭐️
粉物をまとめたカゴや容器の中、
食器棚にも置くことで、
手軽にダニが捕獲できます👌


まとめ

コナダニを知る以前の私は...
開封済みの袋を、
輪ゴムでくるくるってして、
そのままキッチンの1番下の引き出しへ
収納していました😱😂笑


コナダニにとっては
最高の楽園状態😂笑


コナダニの存在を知ってからは、
コナダニは低温では繁殖しないので、
使いかけの粉類は、
冷蔵庫にストックする
ようにしています✨


そして、それまでは粉物は
少々賞味期限が過ぎても大丈夫だろう
という考えだったので、
大容量をまとめ買いしたりしていたのですが、
最近は、
大容量でも、小包装になっている物
買うようにしています😊



あのとき、調理の先生のおかげで
コナダニの存在を知れることができて
本当に良かったと思います💦


そうでなければ、我が家の粉類は、
今でも、コナダニたちの
パラダイス〜💕
になっていたことでしょう😭😱😱笑


知っておられる方には、
当たり前の情報ばかりだったと思いますが😂


最後まで読んでいただき
ありがとうございました✨


おやつに作った蒸しパンは、
こちらの蒸しパンです⭐️
hoikushika-chan.hatenablog.com




ランキングに参加しています✨
ポチッと押していただけるとうれしいです⭐️
 ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村