田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

ホームベーカリーのない田舎主婦が、炊飯器でパンを作ったら...


スポンサーリンク

お題「#おうち時間

先日のスコーン作りが思いのほか上手くいったのを良いことに(笑)、またまた簡単お菓子作りに挑戦してみました😁

先日のスコーンを作った記事はこちらです。

hoikushika-chan.hatenablog.com

今回は、炊飯器で作れる簡単パンを作ってみることにしました✨

参考にさせてもらったのは、DELISH KITCHENのこちらのレシピ⭐️
「材料2つで生地が作れる!チョコレートのちぎりうずまきパン」
delishkitchen.tv

材料2つ😍⁉️ レシピを見ながら、すぐこれに決めました😊分量を測ったりするのが苦手なズボラな私にはもってこいのレシピです😍(笑)


《材料》
ホットケーキミックス   200g
絹ごし豆腐        130g
チョコレート        100g(2枚)
バター(炊飯器に塗る用)  10g

《作り方》
①絹ごし豆腐を滑らかになるまで混ぜる。
我が家は絹ごし豆腐が無かったので、木綿豆腐を網でこしてみました😆(笑)
f:id:hoikushika-chan:20200429191126j:plainf:id:hoikushika-chan:20200429191153j:plainf:id:hoikushika-chan:20200429191213j:plain
なんとなくそれっぽくなりました✌️(笑)

② ①の中にホットケーキミックスを入れて、混ぜる。横に少し取ってある豆腐は、混ぜるときに柔らかすぎたり硬すぎたりすることがあるみたいなので、調整用に取ってあります。今回は木綿豆腐だったせいか、全部入れてちょうど良かったです😊
f:id:hoikushika-chan:20200429191436j:plain

③生地を一つにまとめて、表面がなめなかになるまでこねる。
f:id:hoikushika-chan:20200429192000j:plain

④打ち粉をして、生地を伸ばす。20㎝×15㎝くらいに。
(前回の打ち粉かけすぎ事件の反省を生かして、今回は少なめ😁(笑)
f:id:hoikushika-chan:20200429192230j:plainf:id:hoikushika-chan:20200429192244j:plain

⑤ ④の上に板チョコをバラバラに乗せていく。
f:id:hoikushika-chan:20200429192553j:plain

⑥⑤をくるくると巻いていったら、6等分に切る。
f:id:hoikushika-chan:20200429192700j:plain

※6等分に切った写真を撮り忘れてしまいました。こんな感じで切ります。
f:id:hoikushika-chan:20200429192920j:plain

⑦切ったままだと崩れそうだったので、少し形を整えてバターを塗った炊飯器の中へ入れて普通に炊飯をする。
(これで形を整えたのかって感じですが、一応整えてます😂)
f:id:hoikushika-chan:20200429193106j:plain

⑧そして、炊飯が終わったら出来上がり✨
f:id:hoikushika-chan:20200429193148j:plain

⑨こんな感じになりました☺️
f:id:hoikushika-chan:20200429193245j:plain

私の整え方のせいで、形はちょっと崩れちゃってますが、これがまたおいしいんです‼️自分で作って自分で言っちゃいますが😁(笑)ホットケーキミックス感がありそうなんですが、そんなことなくて、ちゃんとパンって感じなんです✨生地にはホットケーキミックスと豆腐しか入ってないのに、ホントに不思議です✨またまた良いレシピを教えてもらい感謝です💕

子どもたちにも大好評で、2個ずつペロッと食べてしまいました☺️ちょっと家の横まで行って、外でおやつタイムにしてみました✨しかも、草むらで食べるという...😅野生児っぷり満載です💦(笑)


毎朝、ホームベーカリーでパンを焼いて朝ごはんなんて、なんだかおしゃれでステキですね😍
こんなのが家にあったらなぁなんて思う今日この頃です✨


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村