田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

田舎主婦 洗濯槽を洗う


スポンサーリンク

最近は私の地域は天気も良くお出かけ日和の日も多いのですが、今はお出かけはできないので、それなら普段できないところのお掃除をやってみよう‼️と思い立ちました😆ある意味時間の有効活用✨案外思い立ったら行動できる人間だったみたいで、自分でも新たな発見でした😁(笑)

普段できないところの掃除第一弾‼️

(第二段があるかは分かりませんが💦)

 

⭐️洗濯機を丸洗いしてみよう⭐️

我が家の洗濯機1台(もう一台は義母さんたち用で割と新しいです)は、買ってから10年くらい経ちます。その間、何ヶ月かに一回くらいかは、洗濯槽クリーナーとかを使ったりしましたが、それも「前回いつやったかな...」という感じ(笑)。そこで、洗濯槽を出して洗ってる画像なんかをたまに見るので、私もやってみよう‼️と軽い気持ちでやってみることに😁

 

まずは、洗濯槽を外すところからスタート。なんですが、当たり前ですが外し方が分からない😭もうだいぶ昔の洗濯機なので、調べても取り出し方が載ってないんです💦そんな感じでできる⁉️って感じだったのですが、他の洗濯機の取り外し方を見たりして、なんとかなくここかなと思うところのネジを外してみると、なんと取り外しに成功😁‼️自分でも、やればできるじゃんと思いました😆(笑)

 

そして、取り外したところ...

 

 

本当に衝撃映像でした😱😱(笑)

毎日洗濯終わった服を、「キレイになった〜✨」とか「いいにおい〜😆」とか言っていた自分に声を大にして言ってあげたいです。

 

 

「それ、全然キレイになってないですから〜‼️」(笑)

 

お写真をお見せしようかと思ったのですが、本当に衝撃映像すぎるので、今回はある程度キレイになった状態の物をお見せしようと思います😆(笑)

 

まずは、取り外したところはこんな感じです。

f:id:hoikushika-chan:20200430085417j:image

(この中が衝撃映像すぎまして、これは掃除後の状態です(笑))

 

そして、洗濯槽などもろもろはこんな感じ。こちらもなかなかの衝撃映像ですので、見たくない方はサラッと飛ばしてください😅お食事中の方おられましたらすみません。

f:id:hoikushika-chan:20200430083123j:image

もうショックしかないですよね...😨

 

これは、洗濯機の底部分なんですが、表側はとってもキレイなのでそんなことないだろうと思って

f:id:hoikushika-chan:20200430084210j:image

裏返した瞬間、悲鳴がでました😱(笑)

f:id:hoikushika-chan:20200430091136j:image

本当に汚い物をすみません...。

 

あまりの汚さに衝撃を受けつつ、なんだかやる気に火がついた田舎主婦‼️(笑

子どもたちにも手伝ってもらいながら、お掃除スタート‼️

 

汚れ自体は、水垢だったり、洗剤カスみたいな感じなので、比較的取れやすいかったです😊私はウタマロクリーナーをシュッシュして、スポンジとブラシでゴジゴジこすって掃除しました✨

f:id:hoikushika-chan:20200430084632j:image

このウタマロクリーナー、いろんなところに使えて、香りも爽やかで、手にも優しくて、そしてお手頃価格で...と良いことづくしの洗剤です💕

 

[rakuten:rakuten24:10141090:detail]

 

 

そして、掃除し終わった結果...

 

 

 

 

ジャーン‼️‼️‼️

f:id:hoikushika-chan:20200430085459j:image

 

こんなにキレイになりました😆‼️自画自賛ですが、めちゃめちゃキレイじゃないですか⁉️(笑)新品とまではいきませんが、最初の衝撃映像から比べたら、相当キレイになったのではないかと思います😍

ビフォーアフターでいくと、(しつこくてすみません😂)

f:id:hoikushika-chan:20200430085652j:image
f:id:hoikushika-chan:20200430085459j:image

 

f:id:hoikushika-chan:20200430085709j:imagef:id:hoikushika-chan:20200430085712j:image

いや〜これだけキレイになると気持ちが良いですね⭐️今度の洗濯からは自信持って、「キレイになった〜✨」「いいにおい〜✨」と言っていこうと思います😁

 

感想 

今回の掃除、ものすごい達成感がありました😆‼️そして自分、やればできる子だったんだとちょっと自信になったり✨(自己満なので気にしないでください(笑))

でもすごくやりがいのある掃除ではあったんですが、取り外したり取り付け直したり結構重労働だったので、もうしばらくは良いかなぁと思った田舎主婦でした😅なので、第二弾はしばなくはないかな💦(笑)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村