田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

田舎主婦 子育てに悩む


スポンサーリンク

 

子育てって難しい

我が子の子育てをする中で、女の子と男の子の違いだったり、第一子、第二子の違いだったり、子どもの性格だったり、やっぱり子どもたちって同じように育てたつもりでも、すごく違うなと感じることがよくあります。違って当たり前なんですが😅(笑)

上の子のときはこれでうまくいったのに、下の子の場合はうまくいかないなぁと思うこともよくあり、どうしたらいいんだぁ😱と悩むこともしばしば...💦

よく何も考えてないように見られるんですが、これでも一応いろいろ考えてるんです😁って自分で言うなって感じですが😅(笑)

子育てもそうですが、「これが正解‼️」っていうのが無いものは、やっぱり難しいですよね😭

f:id:hoikushika-chan:20200501084259j:image

 

そこで、私が実際に我が子との生活の中で悩んだ出来事、そのときにどうしたのか、それでどうなったのかなど、つい先日起こった出来事でご紹介したいなと思います☺️と言いましても、日常に溢れていることを、ただただ書いただけですので、何かのためになるような内容ではないです〜😭(笑)「なんか分かるな〜」、「そんな感じで良いのか」ぐらいで感じてもらえたらうれしいです✨

 

田舎主婦の悩んだ出来事

我が家は、女の子と男の子の2人きょうだいです☺️上が女の子で、下が男の子。下の息子は、今年から一年生になりました✨数日学校に行ったところで休校になってしまい、まだ勉強らしい勉強はしていない状態😂(笑)

先日、学校から出された宿題を家でやっていたときのこと。

始めて少ししたあたりから「もうめんどくさい〜」オーラが満載の息子😑

娘は、どちらかと言うと初めての勉強に興味津々って感じだったので、そんなもんなのかなと思っていたのですが、全く正反対😂どうやって息子のやる気を引き出すかなと思ったりしていました💦

 

が、それはまだかわいいもんでした...😥

このあと私を悩ます難題がやってくるのでした😱(笑)

f:id:hoikushika-chan:20200501084132j:image


息子が数字を書く宿題をしていたときのこと。数字の「8」がどうしても上手に書けない息子。そして、すぐに「もう書けれん❗️」と投げ出してしまう。私が「こうやって書くんよ。一緒にやってみよう❗️」と声をかけても、素直にそれを聞き入れられない息子。

あげくに怒り始めるので、ついこっちもイライラしてきてしまう始末😡私がここで怒ってしまっては、更に息子のやる気を無くすことになる...😣でも、こっちも優しく言っているのにどうしてそんなに怒るの⁉️とフツフツ湧き上がるものが🤬(笑)

ここもまた娘と息子の違いがあり、娘はアドバイスを割とすんなり聞き入れていたのでこういう悩みはなかったのですが、こういう場合どうしたら良いのかと悩みました💧

 

 田舎主婦の取った行動

そこで考えたあげく私が取った行動は、「その場から離れる」でした。このまま側にいても、私のイライラは募るだけだし、息子の気持ちも切り変わらないだろうと思い、「母さんちょっと洗濯物干してくるね。」とその場を離れてみることに。

そして、今やらなくても一生やらない訳じゃないし😁と気楽に考えようとする田舎主婦✨(笑)

 

そしてこっそり息子の様子を見てみると、なんとノートに向かい、書いては消してを繰り返し自分でやろうとする姿が😆まだ、怒りながらではあるけれど、それでも自分で頑張っていました✨その姿に、なんだか成長を感じほっこりした田舎主婦でした💕

そしてその場から離れたことで、私のイライラもすーっと落ち着くことができていました😊

私が戻ってもう一度「こうやって書くんよ。」と声をかけると、今度は前よりもすんなり私の言葉が耳に入った様子☺️そして、何回目かでついに「8」が書けました‼️

小さなことなんですが、息子と私にとっても大きな出来事でした☺️

そのあとは、自分でやろうとした気持ちをしっかり認めて褒めながら、ギュ〜ってしてしまいました😁(笑)すると、照れながらもさっきまでイライラしていた息子の顔も笑顔に⭐️

 

その後判明した事実...   息子の場合、私が側にいない方が、宿題がはかどるということが判明😅(笑)側に座って見るのではなくて、近くで家事をしながら分からない時だけ行って教えるという方法の方が息子には合っていたみたいです😆初めての勉強だから側でついていてあげないとと思っていたのですが、どうやらそれは私のおせっかいだったみたいです😅(笑)

 

田舎主婦の出した答え

私の「その場から離れる」という行動は、そのときの我が子には良かったみたいです☺️でもそれが正解ではないし、そのときによって毎回答えは違うんだろうなと思います。大人もそうですが、そのときの状況、気分によっても違いますもんね😅

毎日、「ああすればよかったな」と後悔することもたくさんあります💦でも、そう思ったらやり直したり、次はそうならないようにする方法を考えたら良いんじゃないかなと思います✨

なんだか楽天的な考え方だとは思いますが...😅だから、何も考えないように見られるのかも😭(笑)

でもそうやって子どもの成長と共に親の方も成長できるのではないかなと私は思っています⭐️そして、それができるのも親子の絆があるからこそだなと思います✨

 

なんだか、最後は熱く語ってしまいすみません😂(笑)

我が子と一緒に、日々成長させてもらっている田舎主婦なのでした✨

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村