田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

着なくなったスウェットで枕カバーをリメイクしてみたら...


スポンサーリンク

スウェットの枕カバー

断捨離をしようと服の整理をしていたら、着なくなった(着れなくなった😅笑)服がいろいろ💦
まだ生地はキレイだし捨てるのはもったいないなぁと思い、ちょうど枕カバーを変えたいと思っていたので、リメイクしてみることにしました✨

と言ってもリメイク方法は分からないので、ネットで調べようと思ったのですが、なんせズボラなもので😅
長さを測ったりすること自体がちょっと面倒💦(笑)

とりあえず、スウェットに枕を合わせて、生地が取れそうな部分を切り取ってみることに✨
(無謀すぎる...😂笑)


作り方

(すごく自己流😭笑)

①枕をスウェットの上に置き、枕の大きさより少し大きめにスウェットを着る。



② 途中から作るのに夢中になり写真を撮り忘れてしまったのですが、印の部分も切り取り、枕を入れる部分を残して、あとの3箇所は中表にして縫いました。

こんな感じです。

写真は、スウェットの背中部分です。右側が枕を入れる部分になります。



③そして、さっき切り取った腰のゴム部分の前と後ろを切り離して2つにした物。

これを、中表にして印の部分を縫い合わせて、こんな形に。



④それをさっき作った物に縫い付けると、こんな感じになりました😊

枕を入れるとこんな感じです✨


うん‼️枕カバーに見えなくはない😍
(完全なる自己満です😂笑)


見た目、縫い目など細かいところは、いろいろ気になるところはありますが、家で使うには問題ないと言い聞かせて良しとしました✌️(笑)

スウェット生地の良いところ

スウェットの良いところは、切れ端がほつれないところ‼️
うちにはロックミシンがないので、大抵の生地は周りをジグザグ縫いしないといけないのですが、スウェット生地はほつれないので、裏の部分もただ切って縫うだけで良し👌
なのでとっても簡単で楽でした✨

最初にサイズを測らずに作り始めたので(笑)、作る途中で所々サイズが大きすぎるとこも出てきたのですが、切って縫うだけで調節可能なのでリメイク初心者の私でも作りやすかったです😊

そしてもう一つ良いところ‼️
生地が伸びるので、ちょっとの大きさのズレはごまかせます😁(笑)
個人的には、ほんのちょっとだけ小さめに作って、枕を入れたらちょっと生地が伸びるくらいの方が出来上がりが良いような気がします☺️

まとめ

そして、私のスウェット生地の服でもう一つ☺️

私の服の方は、布が微妙に足りなかったので、家にあった端切れも足して、ちょっと飾りつけしてみました✨


息子の入学用品を作ったときに、女子力を高めようかなとか言っておきながら、それ以来ミシンは出していませんでした😅笑
今度はいつになるか分かりませんが、また気が向いたら何か作ってみようと思います⭐️



今回も自己満だらけの記事になってしまいました😅いつも、最後まで読んでいただきありがとうございます✨


購入した物などを載せています。
楽天room *
room.rakuten.co.jp


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村