田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

歯磨き粉の意外な活用法 白い服に習字の墨が着いてしまったら


スポンサーリンク

先日学校で習字の授業があった娘。


学校の白いポロシャツに墨をつけて帰ってきました💦
しかも先週買ったばかりで、新品のポロシャツ😭笑


ちょっとついたくらいかなと思ったら、結構ガッツリ😱😱



さすがに娘もヤバイと思い、学校で少し水で洗ったようですが、時すでに遅し😭笑


帰ってきた時には、もうしっかり黒色が染み込んでいる状態でした...。


娘もわざとやったわけではないし、一生懸命がんばっている証拠なので、私も「とれると思うから大丈夫よ✨」と言っものの、普通に洗ってももちろんとれない😂笑


とりあえず漂白してみようと思ったのですが、漂白剤が家に無かったので、生地を痛めてしまうのを承知でキッチン泡ハイターをかけてしばらく置いて洗濯してみることに😂


しかし、少しは薄くなったもののまだしっかり着いた感は残ったままでした...💦


歯磨き粉を使ってシミを落とす方法

以前ママ友から聞いた「歯磨き粉をつけて擦ると良いらしい」という話を思い出し、試しにやってみることにしました✨


《手順》
①墨が着いた箇所に歯磨き粉をつけて、使わなくなった歯ブラシで擦る。

私は結構力を入れてゴシゴシ擦りました💦でも生地を痛めることにつながりますので、たたく程度が本当は良いかと思います😅


②歯磨き粉の部分をすすいだら、そのまま洗濯機へ入れて普通に洗濯する。



その結果...


おぉ‼️だいぶ良いのでは😍💕
安定の自己満です😁笑


まだうっすら黒が残ってはいますが、最初に比べれば着れなくはない‼️


下の方はスカートに隠れて見えないので、良しということで😁笑


厚手のポロシャツだったせいか、心配していた生地の痛みもそこまで気になりませんでした☺️

※今回はたまたま痛みがそこまでありませんでしたが、ポロシャツの種類や、Tシャツ、その他の生地では痛む可能性がありますのでご注意ください。



その他歯磨き粉の活用法

シミ抜き

どうやら歯磨き粉に含まれている研磨剤が生地に染み込んだシミに効くみたいです✨


キッチンハイターはオススメできませんが😂笑、歯磨き粉は、カレーや醤油のシミなどにも効果があるようです。


私のようにゴシゴシ擦らず、たたく程度が良いらしいです😅笑



壁や水まわりなどの汚れ落とし

壁にクレヨンなどで書いた落書きなどにも効果的だそうです☺️


歯磨き粉をつけた歯ブラシで汚れを優しく擦り、水拭き後に乾拭きをして仕上げると良いみたいです⭐️


水まわりの水アカや鏡なども、歯磨きをつけて磨くとキレイになるそうですよ✨



におい消し

にんにくなどにおいの強い物を調理したあとの手に残るにおいなどにも、歯磨き粉をつけて洗うとにおいが消えるそうです‼️

知らなかった〜😳



※どの活用法においても、私のようにゴシゴシ強くせずに、優しくが基本のようです😅笑



《参考》エコわざ相談室
https://services.osakagas.co.jp/portalc/contents-2/pc/ecowaza/ecowaza91.html


感想

歯磨き粉がこんなに万能な物だったとは😳😳

びっくりでした‼️


でも、こうやって元々の用途はと違う使い方でも役立つ物って他にもいろいろありそうですね☺️


今回そのおかげで、ポロシャツ一枚ですが、買うと結構な値段がするので(しかも新品だったし😂)、ひとまずまだなんとか着れそうな状態になったので一安心です😆


歯磨き粉さまさまです✨


我が家の歯磨き粉はこれです。


そして我が家の掟...

習字の日は古いポロシャツを着て行く

に決定しました✌️笑


最後まで読んでいただきありがとうございました✨


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村