田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

田舎主婦のネガティブ思考脱出計画


スポンサーリンク

私は基本的にネガティブ思考で、今日も朝から少しショックなことがあり、落ち込み気分でした...😂


本当に浮き沈みが激しい方で、
良いときは、全てがうまくいきそう😍と思えたり...
悪いときは、もうこのまま良いことが無さそう😱と思い悩んだり...


一日の中でも、こんなことがあったりします😭笑


ネガティブ思考脱出計画

そんな私ですが、最近少しずつではありますが、落ち込みすぎる前に考え方を変えたり、違うことを考えるようにして、少しでもポジティブに物事を考えれるように、日々の生活の中でできることを取り入れているところです✨


その中の一つが、いろいろな方のブログを読ませてもらうことで、楽しくて元気が出たり、おいしそうな物を見て幸せな気持ちになったり、同じように思っている人が他にもいるんだなと勝手に安心したり☺️


ネガティブになりそうなときでも気持ちを明るい方へ持っていけています✨



最近の気持ちの切り替え方法

今日落ち込んだ(正確には落ち込みかけた)理由は、


家族に、
「他の人と比べられて、自分を否定させた気がしたから💦」

時間がたってみると、大した内容ではないな〜って思えるんですけどね😅


実際、私と比べようとして言ったわけではないし、私を直接否定する言葉を言われた訳でもないのですが、ネガティブ思考の私が出てきて、その言葉を勝手に悪い方に受け取ってしまい、落ち込みかけてしまいました😭


しかも朝起きてすぐの出来事だったので、まだテンションも上がる前で余計にテンションダウン😓笑


でもこのままの気持ちで一日を過ごすのも嫌だと思い、気持ちの切り替えをすることに✨



落ち込んだ場所から、少し離れる

いつまでも同じ場所にいると、そのことばかり考えてしまうので、少しでもその場所から離れてみることにしています✨


部屋の中にいたら、少し外に出てみるとか、違う部屋に行ってみるとか。


場所が変わると目に入ってくるものも変わるので違う視点で考えられたり、移動している間に気持ちが変わったりしていることもあります😊


違うことを考える

その場所から離れるのが難しいときには、ちょっとでも違うことを考えるように意識しています✨


落ち込んだときは、だいたい頭の中に次から次へとネガテイブな言葉が浮かんできます💦


その言葉をポジティブな言葉に変えながら考えれるときは、それでモチベーションも上がってくるので、それでよし😊


それもできないときはあえて全く違うことを考えるようにして、落ち込んだことを一旦無かったことにしています😂


状況によっては、どちらもできないっていうときもあるんですけどね😅笑



今日は、家の中でテンションが下がる出来事が起きたので、とりあえず洗濯物を干しに外へ。


外の空気を吸って外の景色を見たりして、少しずつ気持ちと考え方が変わっていった感じです☺️


おすすめの本

私がこんな風に考えれるようになったのは、最近読んでいる本のおかげです😊


この本、ポジティブになりたいと思っている人には本当にオススメです✨


45歳からじゃなくても、それ以前でもそれ以降でも全然イイです‼️笑


ネガティブ思考の人は特に、それ以外の人でも、悩んで自分のここを変えたいと思っていることや、ついやってしまっている行動に対して、一つひとつ対処法が書かれていて、とっても分かりやすいし実践してみようと思える内容ばかりなんです✨




こちらの本は、イラストつきで漫画風に書いてあるので、字ばかりの本は苦手という方なもオススメです✨


この本も、どうして自分はこんな風に悩んだりネガティブになってしまうのか、その悩みに対して「こんな考え方もあるよ」ということを教えてくれる本です⭐️


どちらの本も自分がポジティブに考えていると、どんどんポジティブな方向に進んでいけるし、良いことが起こるんだなと思わせてくれる本でした☺️


そのおかげで考え方を変えようと思うことができて、思い悩んで毎日を過ごしていくより、少しでも日々を楽しく過ごしたいなと思えるようになりました✨



今日の田舎の一枚


朝、落ち込みかけて外に出たとき、庭に咲いていたさつきです。


さつきの花の間から、まきの葉が咲いて出てきていました✨


こうやって違う花や葉っぱ同士でも、同じ場所でお互いをダメにしたりせずに、一緒に大きくなっていけるんだな〜と感じて写真をパシャリ✨


この時点で、落ち込んだことから離れて少し他のことを考えれるようになっていました☺️


そしてこれを見て、他の人と比べられたと思って落ち込みかけたけど、


その人には私には無いその人の良いところがあって、私にはその人にはない私の良いところがあるんじゃないかな〜


なんて思えてきて、洗濯物を干し終わる頃には少しポジティブに考えている自分がいました😊



まだまだ落ち込んでネガティブになることが多いですが、そのネガティブ思考な自分も認めつつ、少しずつポジティブ思考な自分を増やしていきたいなと思っている田舎主婦なのでした〜✨


最後まで読んでいただきありがとうございました⭐️

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村