田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

2月2日の節分


スポンサーリンク

今週のお題「鬼」

昨日は節分。

f:id:hoikushika-chan:20210203194546j:plain



2月2日が節分になることもあるのを
初めて知った田舎主婦です…笑




次回も何百年か先なのかと思ったら
数年後にくるみたいですね‼︎
それも知らなかった…笑




昨日は
我が家も節分の行事ということで…




まずは恵方巻きならぬ
恵方手巻き寿司‼︎

f:id:hoikushika-chan:20210203193239j:plain




少し前にもしましたが
子どもたちは手巻き寿司大好きなので
大喜びでした‼︎




今回の具材とおかずはこんな感じです。

f:id:hoikushika-chan:20210203193804j:plain




今回は酢飯ともう一種類
韓国のキンパ風に
ごま油と塩で味付けしたごはん

用意してみました。




これはこれで
カクテキや牛肉の甘辛煮と
一緒に巻いたりして
キンパもどきではありましたが
なかなかgoodでした‼︎




手巻き寿司に使っている
手巻きのりは
こちらを使っています。


訳ありとなっていますが
特に気になることは無く
大容量でしっかりしているのに
噛み切りやすい
ので
手巻き寿司にはぴったりです‼︎




そして
メインの豆まき…。




本当の豆をまくと
後の片付けが大変なことになるので
我が家の豆まきは
新聞紙を丸めた物で代用…。笑




鬼は子どもたちが
ダンボールで作ってくれたので
周りに自分たちのやっつけたい鬼を貼って
豆まき開始‼︎

f:id:hoikushika-chan:20210203194038j:plain




我が子たちのやっつけたい鬼はこちら。

f:id:hoikushika-chan:20210203194951j:plain

f:id:hoikushika-chan:20210203195112j:plain



しっかり豆まきもしたので
きっとやっつけられたはず‼︎




でしたが…




今日も朝から
おこりんぼう炸裂の田舎主婦でした…笑




最後まで読んでいただき
ありがとうございました‼︎




楽天room *

room.rakuten.co.jp

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村