田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

子どもにおすすめなチョコレートパズル


スポンサーリンク

我が家にあるこれ。

f:id:hoikushika-chan:20210221151212j:plain


我が子たちのおやつのチョコレート‼︎





ではなくて…





チョコレート型のパズルなんです‼︎

f:id:hoikushika-chan:20210221162841j:plain




子どもにおすすめチョコレート型パズル

パズルの良さとは…

我が子たちを見ていて
パズルが良いなと思うことは

* 集中する力

完成させるまで試行錯誤しながら
割と長い時間
集中してする姿がありました。

* 想像する力

この形をここにしたらどうなるかなとか
うまくはまらないときは
ピースの向きを変えたりと
想像しながらしているのが分かりました。

これはあくまで個人的な感想です…。




チョコレート型パズルの種類

このパズルは3パターンあります。


* ホワイトチョコ型   初級
* ミルクチョコ型    中級
* ブラックチョコ型   上級


と言った感じです。




* ホワイトチョコ型

我が家にあるのは
このホワイトチョコ型です。

f:id:hoikushika-chan:20210221194640j:plain

裏にも模様があるので
裏返しても使えます。




* ミルクチョコ型

ホワイトチョコ型よりも
一つのピースが小さく
ピース数が多くなっています。


こちらも両面使えるようになっています。




* ブラックチョコ型

ミルクチョコ型よりも
さらにピース数が多くなります。


更に片面にしか模様が描いてないので
裏返して使えないようになっています。
より難易度が上がっています。





保育士をしていたとき
保育園にもこのパズルがあったのですが
ホワイトチョコ型は
3歳児さんの中にもチャレンジする
お子さんがいて
子どもたちに人気のあるパズルでした‼︎


年齢に合わせて難易度を上げていくと
より楽しいと思います‼︎


ブラックチョコ型になると
なかなか難しいので
大人も良い頭の体操になりますよ。




※ 小さいお子さんがおられるご家庭は
誤飲などの可能性がありますので
ご注意ください。




最後まで読んでいただき
ありがとうございました。




こちらにも購入品などをいろいろ載せています。
楽天room *
 ↓
room.rakuten.co.jp



にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村