田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

虫除け対策どうしてますか?おすすめの虫除けアイテム


スポンサーリンク

梅雨時期に入り、田舎の自然は
絶賛成長中です😅笑



草は伸びるし...
虫などは元気いっぱいだし...😭



そんな中、
喜ぶのは子どもたち😂笑



家の周りに、たくさんの
自然の生き物を見つけて大興奮‼️



まずは、オニヤンマ⭐️
f:id:hoikushika-chan:20200625165303j:plain

そして、カエルの赤ちゃん⭐️
f:id:hoikushika-chan:20200625165347j:plain



基本的に私は、
虫は得意ではないのですが😂笑



子どもたちが、見つけて教えてくれるので、
写真に納めてみました✨



どれも、
夏だな〜
と思わせてくれるものばかり😊



こういう光景を見ると、
自然の豊かさを感じて、
個人的にはイイなと思っています☺️






しかし、

良いことばかりではなく...

田舎の夏は、
虫との戦いでもあります😱😱笑



夕方近くになると、
蚊などがたくさん出てきます😭



家の中でもお構いなしで入ってくる蚊‼️



気づけば、至るところを噛まれていたり...😱



そこで、今回は虫除け対策について
ご紹介したいと思います✨

蚊に刺されやすい人とは?

蚊は、汗に含まれる乳酸や二酸化炭素
敏感に察知するそう‼️



そのため、汗をかいている人や、
運動や飲酒によって二酸化炭素
多く吐き出す人
に集まってきます💦



例えば、どんな人が蚊に刺されやすいかと言うと…

1.赤ちゃんや子ども
2.妊娠中の女性
3.汗をたくさんかく人
4.飲酒をしている人
5.黒い服を着ている人


大人に比べて
体温が高い赤ちゃんや子どもは、
蚊のターゲットにされやすく
なります😣



また、個人差はあるものの、
妊娠中の女性は基礎代謝が上がり
体温が高くなるので
蚊にも刺されやすい傾向
が...💦



そして、暗い色を好む蚊に狙われやすいのは、
黒やネイビーの服を着ている人。



キャンプやバーベキューなど
蚊に刺されやすい場所へお出かけの際は
白い長袖のシャツがおすすめです✨


《参考》アース製薬ホームページ
https://www.earth.jp/gaichu/wisdom/ka/article_001.html




虫除け対策

蚊取り線香

まずは、王道の蚊取り線香⭐️



今はオーソドックスな香りだけでなく、
いろいろな香りが出ています💕



現在、我が家の蚊取り線香はこれです。

アロマな香りもほのかにするので、
オーソドックスな香りが苦手という方は
良いかもしれません✨



この時期は、部屋の中がいつも
蚊取り線香の香りです😅笑



実際、蚊取り線香をつけると部屋の中に
蚊はいなくなります‼️


蚊取り器

小さいお子さんがおられたり、
匂い、薬剤などが気になる方におすすめです✨

 
●虫が好む光の波長(365nmUV)で
虫を誘い集めてから、
内蔵の静音パワー吸引ファンで
蚊や虫を吸い込みます。


● 光を利用することにより、
いやなニオイやスプレーのような
飛び散りも出さずに、室内環境を守ります。


● 薬剤を使わないので、
小さなお子様や犬などのペットがいる
ご家庭でも安心して使えます。


● USB給電式で、PC、ノートパソコンや
モバイルバッテリーなどUSBポートを備えた
バイスに接続するだけで使用できます。


● 蚊や虫などの残骸を清掃する時は、
底部の受け皿を外して、簡単に水で洗えるので、
お手入れも簡単です。


● 消費電力わずか5Wで、経済的です。
吸引ファンから発生する音は
大変静かな静音設計ですので、
お休み時にも使用できます。







網戸に貼るタイプの虫コナーズ

●メッシュの中に薬剤が練りこんであり、
約250日間効果を発揮!


●アミ戸への虫の付着や
アミ戸の目を通過しようとする
小さな虫の侵入を防ぎます!


●アミ戸に貼るだけの簡単虫よけで
目立ちにくいタイプ。


● 面ファスナーでアミ戸に
簡単にしっかり貼ることができて、
風が吹いても落ちにくい形状です。


● 軽量設計、薄型タイプです。


● 雨にぬれても薬剤の揮散には影響しません。








虫除け時計

ファッションのアクセントにもなる
おしゃれな虫除け時計💕


●追い払うだけなので
死骸処理などの後始末は不要!
化学薬品は完全に不使用なので、
小さなお子さん、妊娠中の方、
お年寄りまで安心して使えます。


●生活防水
日常の手洗い、雨、汗や水しぶきなどは、
安心使用できます。
※完全防水ではないので、
長時間シャワー、温泉の場合には
不具合になる恐れがあります。


●USB充電式&最大130時間作動
急速充電式、約30分だけのフル充電で
最大130時間持続に作動出来ます。
待機時間は最大30日間に持続可能です。


●肌に優しい虫除けリング
柔らかで心地良い肌触りのバンドなので
長時間快適に身につける事が出来ます。
サイズ調整可能で、赤ちゃんや小さなお子さん
大人の方誰でも活用する事が出来ます。








虫除けスプレー

外遊びのときなどの必需品‼️


我が屋は、この虫除けスプレーを
毎年使っています✨

●効きめ長持ち!
虫よけ成分を10%配合しているので、
効果が長時間持続します。


●お肌にやさしい使い心地
お肌にやさしい潤水成分ヒアルロン酸Na配合。
ウォーターベースなので素肌に
しっとりなじみます。
舞いちりも少ないので安心。


●虫よけ剤特有のいやなニオイがない
爽やかなシトラスマリンの香りです。


●皮膚アレルギーテスト済み。
※すべての方にアレルギーが
おきないということではありません。


●さらに、マダニにも効く‼︎






虫除け用アロマスプレー

お子さんや、肌の弱い方などには、
こちらもおすすめです✨


●虫除けスプレーに含まれる※ディート不使用‼️


●アルコール不使用‼️


●植物性成分のみで作られた
虫除け用のアロマスプレーです✨


大きいサイズもあります⭐️





※ディートについて

1回の使用で長時間効果が保つことから、
世界的に最も多く使用されている虫よけ成分
だそうです。


『海外の動物実験でディートの神経毒性が疑われ、国民生活センターは平成17年6月、厚生労働省や殺虫剤メーカーに対し、子供への安全性の検討や使用上限量などの表示を要望した。

(一部省略)

動物実験で、神経毒性について「影響は認められない」との結果が20年に出たが、子供への使用制限は変わらないまま。』
(引用 
https://www.google.co.jp/amp/s/www.sankei.com/premium/amp/160731/prm1607310026-a.html


とあるように、
幼児に使う際には、濃度の低い製品を選び、
使用し過ぎないようにすると良いそうです。


《使用目安》
生後6ヶ月未満の乳児には使用しないこと

6ヶ月以上2歳未満 → 1日1回

2歳以上12歳未満 → 1日1~3回





まとめ

まだまだ虫との戦いは続きますが😅笑
いろいろ対策を考えて、田舎のステキな夏を
過ごしたいと思っている田舎主婦なのでした〜✨


最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊


ポチッと押していただけるとうれしいです✨
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村