田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

初収穫


スポンサーリンク

我が家の家庭菜園、
初の収穫がありました‼️‼️



3月頃から始めた初心者の家庭菜園ですが、
昨日、無事にきゅうりを収穫することが
できました〜😭😭
f:id:hoikushika-chan:20200629134645j:plain


雨などで、収納時期を逃してしまい、
少々大きすぎるものもありますが😂笑



それにしても初心者としては、
とってもうれしいことです💕💕



スーパーへ行けばすぐに買える野菜たち。



でも、一から作ってみると、
「こんなに大変なんだな😣」
としみじみ感じました💦



野菜作りをされている農家の方々は、
本当にすごいなと感じます‼️







実は、
少し前にきゅうりの初の実りがありました。

f:id:hoikushika-chan:20200629165844j:plain



次の日には収穫できるかな〜✨
と楽しみにして次の日畑に行ってみると...







f:id:hoikushika-chan:20200629165849j:plain

な、な、なんということ...😱😱😱
ちょっとしたサスペンスな感じです😱








この正体は、なんと
カラスが獲って食べていたんです😭😭

 

そこから、
カラスなど野生の動物対策をしたり、
畑の草取りをしたり、
たくさんの重労働の末
やっとのことで収穫に至りました‼️‼️



きゅうり一つ食べるまででも
こんなに大変なのに、
大きな畑で大量に野菜を作っておられる方は、
もっともっと大変なんだろうなと思います💦



今まで以上に
食材のありがたみを感じながら
おいしくいただきたいなと思います☺️



昨日一緒に野菜を収穫した我が子たち✨



我が子たちにもそのことが
少しでも伝われば良いなと思います⭐️








昨日の夕ごはんの副菜は
全てきゅうりづくし😁笑



f:id:hoikushika-chan:20200629190033j:plain



●きゅうりスティック
《作り方》
書くまでもありませんが😂笑

①きゅうりをスティックに切る。

②お好みのドレッシングにつけて食べる。






●きゅうりとサニーレタスのツナサラダ

《材料》
きゅうり     1本
サニーレタス   1束
赤玉ねぎ     1個
ツナ缶      1缶
しょうゆ     お好みで適量
砂糖       お好みで適量
酢        お好みで適量
ごま油      お好みで適量


《作り方》
①きゅうり、赤玉ねぎをスライスして、
サニーレタスは食べやすい大きさにちぎるか切る。

②ツナ缶と調味料を①に混ぜる。



とちらも簡単すぎて
レシピを載せるほどでは無いのですが😭笑



家族みんなでおいしくいただきました✨







無農薬・無化学肥料、自然栽培・有機栽培などのオーガニック系食材(メインは野菜)だけを取り揃えた食材宅配のサイトです⭐️

食材の種類、数量、お休みのタイミングは自由に設定できるので、興味がある方はぜひ💕



最後まで読んでいただきありがとうございました⭐️




ランキングに参加しています✨
ポチッと押していただけるとうれしいです✨
 ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村