田舎暮らし主婦の日々のこと。

ど田舎の古民家で暮らす田舎主婦です。頑張りすぎない、手抜きなおうちごはんや日々の生活を綴っています。手作りおやつや買って良かった物なども、自由気ままに書いていこうと思います。

久しぶりのお菓子作り


スポンサーリンク

昨日の午前中は玉ねぎ抜きをして、今朝は庭の草取りをして、朝から活動的に動くと、なかなか気分が良いな〜と感じている田舎主婦です✨


でも、昨日結構な重労働をしたのにまだ筋肉痛がきていないのが、体力の衰えを感じて恐ろしく怖いです...😱😱笑


それはさておき😁笑
今日は天気も良くて、庭の草も無くなって、なんだか気分の良い一日になりました✨

久しぶりのお菓子作り

昨日の午後は久しぶりに娘と一緒にお菓子作り💕


一緒にと言っても、私は横で次の工程を読み上げるだけで、あとは味見担当😁笑


ほとんど娘が一人で作ってくれました💕


学校が始まってからはなかなか出来なかったので、娘もとってもうれしそうで楽しそう✨


昨日作ったのは、娘が先日からよく見ているこの本に載っている「パヴェ・ド・ショコラ」


おしゃれな名前からして、作るの難しいんじゃない⁉️と思ったのですが、石畳という名前の生チョコだそうです✨


作り方もとっても簡単✨


ちなみに、これにチョコレートをコーディングしてからココアパウダーをまぶした物のことをトリュフと言うと書いてあり、


それまで、生チョコとトリュフの違いを知らなかった田舎主婦です😂笑


お菓子の世界は、奥が深いんですね〜✨


チョコレートは家族みんな大好きなので、我が家にはもってこいのデザートです💕


パヴェ・ド・ショコラ

《材料》
チョコレート   150g
生クリーム    70ml
バター       10g
純ココア      適量
※本にははちみつも書いてありましたが、我が家に無かったので、今回は入れずに作りました💦


《作り方》
①生クリームを小鍋で沸騰しない程度に温める。

②細かくしたチョコレートをボールに入れ、その中に①を入れてゴムベラでまざやがらチョコレートを溶かす。
(溶けない場合は、湯煎しても良いと思います)

③ ②の中にバターを入れて混ぜ合わせる。

④クッキングシートを敷いた容器に③を流し入れて、冷蔵庫で1〜2時間程度冷やし固める。

⑤固まったら、クッキングシートごと取り出して、一口サイズに切り、純ココアをまぶす。



そして、完成💕


うん💕いい感じ〜😍笑



感想

食後のデザートにみんなでいただきました✨


味見で食べた私も、もちろんいただきました😁


ビターチョコレートで作ったので、甘すぎずすごく食べやすかったです😊口の中でトロける感じがたまらない〜💕


本当においしくて、あっという間に無くなってしまいましたが、娘はとってもうれしそうでした☺️


次は何を作ってもらうおかな〜💕今から楽しみです⭐️



今日の田舎の一枚

空が相変わらずキレイでした〜✨


今は、花もキレイに咲いてる時期なので、自然の色が彩り鮮やかでステキだなと思います✨


またまた洗濯物はお気に入りなさらず〜😂笑


そして、

今朝の草取りの一部です💦笑

結構がんばりました😆
完全なる自己満です〜😂笑


やっぱりキレイになると気持ちが良いですね💕



最後まで読んでいただきありがとうございました✨



よろしければポチッと押していただけるとうれしいです✨
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村